キックボクシングでダイエットは可能なのか

格闘技のこと
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

キックボクシングを始めた人の理由として、よく聞くのが「ダイエットのため」というもの。

特に女性の多くはこれが1番の目的ではないかと思います。

モデルさんやタレントさんも体型維持のためにキックボクシングを取り入れているということが多く、こういった点もダイエットしたい人にキックボクシングが人気の理由なのかなと個人的には感じています。 

では実際のところ、キックボクシングで本当にダイエットは可能なのか、また具体的に何キロくらいダイエットできるのか?

今回は格闘技歴10年以上の僕がお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

結論:ダイエットは可能だけど自分の頑張り次第!

まずキックボクシングでダイエットは可能かという疑問については、十分可能と言えます。

キックボクシングはパンチとキックを使いますがこれは全身を連動させた運動になり、カロリー消費量が高いです。

また、ミット打ちやサンドバッグ打ちは無酸素運動と有酸素運動がバランスよくできるので、ダイエットに効果的です。

ただ、これはあくまでダイエットに必要な要素が揃っているというだけで、本当にできるかどうかは自分の頑張りにかかっています。

例えば週に1回30分やる場合と、週に3回3時間やる場合では当然結果は変わってきます。

全ては自分がどれくらいやれるか、という点に左右されるのは間違いありません。

どれくらいで効果が出るのか

よく「始めてからどれくらいで痩せられますか?」と質問されることも多いのですが、目安としては3ヶ月~半年ほどで徐々に引き締まってきたと自覚できるようになると思います。

ただ、これもどのくらいの頻度でやっているか、どの程度真剣に取り組んでいるかによりますし、本人の元々の体型や体質にも左右されるので一概には言えません。

以前、ジムに入会してきたばかりのある女性が「1ヶ月で7キロ落としたいんです!」と言っていたのを聞いたことがありますが、これは少々無謀です。
(できなくはないですが、相当ハードな練習と食事制限が必要になります。)

ダイエットも他の物事と同様に、結果が出るまでには時間がかかることを認識しておく必要があります。

地味でキツい反復練習に耐えられるか

キックボクシングは、正直なところ地味でキツい反復練習です。

これまで多くのダイエット目的の人達を見てきましたが、大半の人は途中でジムに来なくなり、いつの間にか退会していました。

しかし、キックボクシングで痩せたいのであればここを乗り越えるしか未来はありません。

何事も自分の努力の先にしか結果は出ないということを胸に刻み込んで続けられるかが勝負の分かれ目だと思います。

ジムには、様々な目的でキックボクシングに取り組んでいる人がたくさんいるので、ぜひその人達と励まし合いながら楽しくダイエットを頑張ってもらえたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました