ファインラボの『ヴィターゴ』を飲んだ感想と効果について

格闘技(関連)商品紹介
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

皆さんは格闘技の練習中、水分摂取のために何を飲んでいますでしょうか。

ミネラルウォーター、スポーツドリンク、炭酸飲料などなど…
人によって様々ですが、どうせ飲むのであれば美味しくて飲みやすい、なおかつ良い効果が得られるものがベストです。

今回はファインラボが販売している『ヴィターゴ』を2週間試してみたので、感想と体感した効果についてなどをお話したいと思います。

スポンサーリンク

『ヴィターゴ』とは??

そもそもこの『ヴィターゴ』がどういうものかというと、簡単に言えばカーボドリンクの1種で、運動中に摂取すると栄養補給ができて、良いパフォーマンスを発揮し続けられるように補助してくれるものです。

カーボドリンクについて詳しく知りたい人は、こちらの記事でとてもしっかり解説をしてくれているのでお読みいただければと思います。

カ―ボドリンクの効果と正しい飲み方紹介!筋トレ効果があがる摂取方法 | 大人男子のライフマガジンMensModern[メンズモダン]
カーボドリンクを知っているでしょうか?筋トレ効果を高める炭水化物を含んだドリンクです。今回はカーボドリンクにスポットを当て、効果と正しい飲み方について、いろいろお伝えしたいと思います。筋トレをする時のお供として、ぜひ、参考にしてみてください...

『ヴィターゴ』を販売しているファインラボ社はこの他にも様々なサプリメントをリリースしており、僕はファイナルEAA+HMB ストロベリー風味を購入したことがあるのですが、美味しく飲みやすかった記憶があるので、今回も試してみようと思いました。

フィットネス「シェイプショップ」
¥4,017 (2024/04/15 17:20時点 | 楽天市場調べ)

『ヴィターゴ』の見た目と作り方

まず、パッケージはこんな感じです。

↓表(オモテ)面

↓裏面

これで容量は1㎏、表面に記載されている通りグレープフルーツ味となっています。

ハサミで封を開ける仕様になっている商品も多いですが、『ヴィターゴ』については手で開けられる仕様になっているので注意が必要です。

中身を容器に入れてみました。

この時点で若干グレープフルーツの香りがします。この状態で30グラム(付属スプーン2杯分)です。

目安として、「体重1㎏当たり0.5グラム」となっているので、60㎏の人であれば30グラム必要となります。

あとはここに水を入れてシェイクすれば完成です。

「スプーン1杯15グラムを約150ミリリットルの水に溶かす」と記載されていますが、練習中に飲むとなるとそれでは圧倒的に足りないので、500ミリリットルに溶かしてみました。

これで完成です。
ちなみにこの『ヴィターゴ』はシェイクしてもほとんど泡立たず、すぐ飲めるので便利です。

『ヴィターゴ』を飲んだ感想と効果

ではここから、実際に2週間飲み続けた感想と効果についてお話します。

飲んでみて最初に驚いたのは、「胃に溜まる感覚が全くない!」ということ。

『胃から腸への通過が速い』とは書かれていましたが、ここまでハッキリと感覚で分かるほどとは思いませんでした。これなら飲んでも身体の負担はほとんどなく動きも鈍くならずに済みます。

また、練習中にバテるということがグッと減りました。前は練習の後半で疲労を感じてモチベーションも落ちていたのですが、今はその状態になることも減りました。

もちろん自分のスタミナがついたという影響もあるかと思いますが、それとあわせて相乗効果が出ているように思います。

正直そこそこの値段がするので購入前は迷っていたのですが、それに見合うだけの価値はありました。

味もちゃんとグレープフルーツなので美味しいのですが、1つ難点があるとすれば飲んだ後に甘さが残るので、練習中だとミネラルウォーターも一緒に欲しくなります。

なのでヴィターゴドリンクとミネラルウォーターを一緒に用意しておくことをおすすめします。

試してみる価値は十分有り

当初は半信半疑で買った『ヴィターゴ』ですが、確かに良い効果は感じられました。

いかんせん値段がそこそこするのでリピートし続けるかは財布と相談が必要ですが、1度試してみる価値はあります。

フィットネス目的でやる人はこれが無くてもあまり問題ないと思いますが、試合に出るなどの目的があって練習中のパフォーマンスを落とさず集中して取り組みたいという人にはかなりチカラになってくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました