【絶対オススメ】YouTube Premium を2年半使って分かったメリットと快適さ

格闘技のこと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

今や超有名な動画プラットフォームサービスとなった『YouTube』。

無料で様々な動画を視聴でき、一般人の日常生活からスポーツや資格の勉強に至るまで、どんなニーズにも応えられるのではないかと思えるほどの動画が存在しています。

かくいう僕も格闘技やトレーニングの勉強のために活用させてもらっている1人。

そんな中で、『YouTube Premiumという有料プランがあることをご存じでしょうか。

「無料で利用できるYouTubeにわざわざお金を払う意味が分からない」

と思われる方もいるかもしれませんが、このプランを契約すると遥かに快適にYouTubeが使えるようになります。

今回は、『YouTube Premium』を2年半契約して使っている僕が、このプランの魅力をしっかりお話していきます。

・『YouTube Premium』を契約している人の感想を知りたい
・『YouTube Premium』を契約すべきか迷っている

上記のような方には参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

『YouTube Premium』の主なメリット

詳しくは YouTube Premium のヘルプページに記載がされていますが、このプランの主なメリットは以下の通りです。

・広告なしで動画を視聴可能
・動画のオフライン再生
・動画のバックグラウンド再生
・YouTube Music Premium が利用できる
・YouTube Originals が視聴可能

これだけ見ても、そんなにメリットなのかよく分からないというものもあるかと思います。

しかし実際に使ってみると、これのありがたさを痛感します。

少なくとも僕は、お金を払う価値は十分にあると判断したため未だに契約し続けています。

次項から各メリットの詳細と魅力をご紹介します。

広告なしで動画を視聴可能

僕達のようなユーザーがYouTubeを無料で視聴できるのは、広告主がYouTubeに対して支払っている『広告収入』でYouTube側が収益を賄っているからです。

だから動画の再生時や再生途中で様々な広告が自動で流れる仕組みになっています。

しかし、ユーザーからすると広告は邪魔だというのが大方の本音ではないでしょうか。

僕達は広告ではなく自分のニーズに沿った動画を観たいのであって、広告を観にきているわけではありません。

広告自体はスキップ可能なものが大半ですが、それでも手間がかかりますし、イライラすることもあるでしょう。

『YouTube Premium』を契約すると、これらの広告が流れることは一切無くなります。

だから動画を再生すればすぐに本編になりますし、再生途中で遮られることもありません。

今まで契約していなかった方が『YouTube Premium』を使い始めたら、この快適さに感動すること間違いなしです。

動画のオフライン再生

『オフライン再生』とは、自分が選択した動画をあらかじめ端末に一時保存することで、通信環境がない場所でも再生し視聴することができる機能です。

YouTubeはストリーミング再生のため、動画を視聴するにはWi-Fiなどの通信環境下にいなければなりません。

また、通信電波が良くない場所では再生するまでに時間がかかったり、再生中も途中で止まるなど支障が出ます。

オフライン再生であれば1度保存しておけば、いつでもどこでも繰り返し動画を視聴できます。

保存期間は30日となっていますが、インターネットにアクセスすればその都度期間が更新されるため、実質的には自分で削除しない限りは残り続けます。

動画のバックグラウンド再生

バックグラウンド再生とは、他のアプリを起動したり画面をロックしている状態でも再生できる機能です。

この機能があれば動画再生中にLINEやメールを開いたり、他の操作をすることができます。

また移動中でもラジオ感覚で聴くこともできるなど、大変便利な機能となっています。

YouTubeを楽しみながら別のことをしたい方にはぴったりです。

YouTube Music Premium が利用できる

『YouTube Premium』を契約すると、YouTubeとあわせて利用可能となる音楽配信サービスです。

YouTubeと同様にバックグラウンド再生やオフライン再生も可能。

また、プレイリストに好きな音楽を保存することで自分だけのオリジナルアルバムを作成することもできるようになっています。

これがあれば別の音楽プレーヤーを用意する必要はありませんし、他の音楽配信サービスを契約する必要もありません。

自分が聴きたい曲について歌手名や曲名を検索すると、ほぼ確実に発見できます。

もちろん全てを網羅しているわけではないのですが、YouTubeとあわせてこれを利用し放題なのはお得感しかないです。

まとめ

YouTube Premium のメリットについてお話しました。

有料とは言っても、月額で1000円ちょっとなので決して高いものではありません。

むしろ、有料版を契約することで得られる効果は上記の通り、素晴らしいものばかりです。

広告が表示されず、画面を閉じた状態でも利用可能ということのありがたさは、実際に使ってみないと分からない部分もあると思います。

ぜひ1度契約して、その恩恵を肌で実感してみることをおすすめします。

今なら YouTube Premium を 3 か月間無料で利用可能となっているので、これで使い勝手の良さを知ることできます。

YouTube Premium を 3 か月間無料でお楽しみいただけます

コメント

タイトルとURLをコピーしました