フィットネスクラブで痩せることが難しい6つの理由

格闘技のこと
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ダイエットのためにフィットネスクラブに通い始める方は、1年を通してたくさんいます。

僕がインストラクターをしていた時も、毎日のようにダイエット目的で入会してくる方がいました。

しかし、結論から言ってしまうと、フィットネスクラブで痩せることは不可能とは言わないまでも、かなり難しいです。

この記事では、その理由を解説していきます。

スポンサーリンク

正しいトレーニング方法を知らない

RIZAPをはじめとする、パーソナルトレーニングを行っているジムと比較すると、フィットネスクラブの月会費はかなり安いと言えます。

これはメリットのように感じますが、そこにはちゃんと理由があって、フィットネスクラブでは基本的にトレーナーが専属で付くわけではないからです。

フィットネスクラブでは基本的にトレーニングは自分1人で行う必要があるので、何をするかも全て自分で決めなければなりません。

ダイエットを目的とする場合、これに沿ったトレーニングをしなければ効果は見込めませんが、フィットネスクラブに入会した方はほぼ100%その方法を知らず我流でやっています。

フィットネスクラブにいるインストラクターは、トレーニング機器の使い方などは教えてくれますが、各個人に合わせたトレーニング方法は教えてくれません(というかそういった専門知識がないことがほとんどです)。

そのため、とりあえず自分で思いついたトレーニングだけして、いつまで経っても痩せられない方がとても多いのです。

すぐサボるようになり通わなくなる

入会時のプランにもよりますが、フィットネスクラブは営業時間内であればいつ来てもいいことがほとんどです。

そして、契約期間内は通い放題でもあります。

逆に言えば、どれだけ来なくても月会費さえ払っていれば、ずっと続けられるのです。

フィットネスクラブに新規入会した方の大半は、入会から3か月ほど経過した時点で、ほとんど来なくなっているか、早い方だと退会していることも珍しくありません。

最初はやる気があっても、段々と面倒臭くなったり行く気になれなくなり、仕事や学校の忙しさを言い訳にしてサボるようになるのです。

実はフィットネスクラブでは、このように来てはいないけれど月会費だけは払い続けている『幽霊会員』が、かなり存在します。

フィットネスクラブ側からすれば月会費さえ払ってくれていれば何も問題はないため、当の本人は一向に痩せられずにいるわけです。

他の会員との会話が多くなりトレーニングしなくなる

フィットネスクラブには、老若男女がトレーニングをしに来ています。

その中には、トレーニングもそうですが他人と交流をしたくて来ている方もいます。

そうした方は悪い言い方をするとこちらの様子を窺わず遠慮なく話しかけてくるので、そのたびにトレーニングが中断されます。

フィットネスクラブにずっといると分かるのですが、こうした会話に花を咲かせて、肝心のトレーニングをしない方が少なくありません。

特に一定年齢以上の女性同士では、お互い話題が尽きずいつまでも会話を続けるため、ロクにトレーニングせず終わることも。

これでは痩せる方が難しいです。

派閥争いに巻き込まれがち

女性に多いのですが、フィットネスクラブには長年通っている会員による、妙な派閥が存在していることがあります。

僕がインストラクターをしていたフィットネスクラブでは、いつもエクササイズプログラムに参加している常連の女性達や、スイミングスクールの生徒の一部でこうした派閥がありました。

これの厄介なところは、新規入会してきた方(特に女性)がいると、場合によっては見えないところで陰口を言ったり嫌がらせをするなど、様々なことを仕掛けてくるのです。

そうしていると、来るのが嫌になってしまい、痩せるどころではなくなる・・・というケースも少なくありません。

会員が多く思った通りのトレーニングができない

フィットネスクラブには、時間帯にもよりますが多くの会員でにぎわっています。

するとトレーニング機器が全て使われていて、それが空くまで待つという『順番待ち』が発生します。

つまり、自分が想定していたトレーニングが満足にできないまま、終わる時間になってしまう・・・ということも有り得るのです。

中には順番待ちしている人のことを考えず、トレーニング機器を1人占めしている人もいるので、その場合は余計にトレーニングが進みません。

本気で痩せたいならパーソナルトレーニングを受けるべき

以上のことから、フィットネスクラブで自分の思い描く通りに痩せるのは、かなり難しいということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

費用の安さや通いやすさは大きなメリットですし、トレーニングの知識がしっかりあれば、フィットネスクラブで全く問題ありません。

しかし、運動経験がなくトレーニング知識のない初心者、本気で身体を変えたい方、痩せたい方は、たとえお金はかかってもパーソナルトレーニングを受けた方が、良い結果を得られるでしょう。

また、パーソナルトレーニングで教わったトレーニング方法などは、その後も自分で活かすことができます。

トータルで費用対効果を考えた時、フィットネスクラブに通うよりも、パーソナルトレーニングを受ける方が効果は高いと思うので、本気の方はぜひ受けることをおすすめします。

↓↓↓パーソナルトレーニングを受けてみる(無料カウンセリング実施中)↓↓↓

女性専用パーソナルジム【Rprecious(リプレシャス)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました