今から人生勝ち組になるための方法はこれだ!おさえておきたい5つのこと

お金・副業・キャリア
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

『格差社会』という言葉が、世の中に浸透して久しい現在。

SNSを見れば、インフルエンサー達がキラキラした投稿をこれでもかとしています。

その一方で、毎日会社で嫌な思いをしながら給料をもらい、少ない自由なお金の中で細々と生きている人達も少なくありません。

まさに人生における『勝ち組』と『負け組』が、明確に別れていることが分かる世の中です。

これを読んでくださっているあなたも、負け組に属する自分に絶望し、世の中に憎悪の念を向けているのではないでしょうか。

でも、今から勝ち組になることって、実は不可能ではないんです。

スポンサーリンク

世の中に期待せず自分が行動する

テレビを見ていると、格差社会を無くすためにどうすべきかという議論を、様々な分野の人達が行っています。

しかし、あの場でどんなことが話し合われても、それで救われる人はまずいないでしょう。

なぜなら、その議論をしている人達は、ほぼ漏れなく人生の勝ち組に属しているからです。

つまり彼等の言葉は本当の意味で負け組の立場になっておらず、理想論や綺麗事を並べ立てていることも多々あります。

また、たとえ効果的と思えるアイデアが出ても、それを実現できる力は彼等にはありません。

国を動かしているのは政府であり、そこに携わる大勢の人間の力が必要となるからです。

以上のことから、残念ながら世の中が変わることを期待しても、それが叶う確率はほぼ0%です。

それよりも、自分で自分を救うするために考え行動する方が、よほど現実的です。

負け組→勝ち組になることは不可能じゃない

自分が負け組に属していると感じている方は、「今から勝ち組になるなんて無理」と思っているかもしれません。

しかし、それは決して不可能なことではないのです。

今やインターネットの発達により、大半の情報には誰でも平等にアクセスできるようになりました。

つまり、そうした環境という面で見れば、勝ち組も負け組も同じ土俵に立っています。

あとはこれらの情報をどう活かすかで、負け組から勝ち組に転じることができるのが今の世の中なのです。

それまで冴えない一般人だったのが、YouTubeやInstagramなどでたちまち有名となり成功しているケースは、あなたもご存知のはずです。

おさえておきたい5つのこと

では、負け組から勝ち組になるために、具体的には何をすればよいのか。

実は難しいことは1つもなく、以下の5つをおさえておけば勝ち組に属することは可能となります。

やりたいことは全部やる

「やりたいこと」と言われても、それ自体が分からないという方も多いかもしれません。

でもそれは無意識に自分に制限をかけているからであって、実際には大なり小なりやりたいことは誰でも持っているものです。

例えば「高級肉を食べたい」とか「世界中を旅行したい」も、やりたいことの1つです。

ではなぜパッと浮かばないかというと、そのためのお金がないし時間もない・・・といった障壁があるからです。

しかしまずはそういったことを全て抜きにして、自分がやりたいことを片っ端から挙げてみましょう。

そしてそれを実現するためには、何が必要なのかを逆算してみるのです。

具体的に必要なものが分かると、それを用意するために何をするべきかも明確に見えてきて、モチベーションも高まります。

自分ではなかなか考えがまとまらない方は、第三者の視点からサポートしてもらうのも良いでしょう。

『キャリアアップコーチング』では、個々のそうしたやりたいことについて、発見するお手伝いをしてくれます。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓

理想のキャリア支援をするキャリアアップコーチング

収入源を可能な限り持っておく

あなたは今、お金を得るための収入源をいくつ持っているでしょうか。

恐らく大半の方は、会社からの給料という1つしか持っていないと思います。

しかし、今や世の中は長い不況の中にいて、大きな昇給がほとんど見込めない状態です。

大企業であっても、年間で5,000円上がればいい方というレベル。

そんな中では、会社の給料とは別に、複数の収入源からお金を得る方が効果的であることは間違いありません。

インターネットが使える環境さえあれば、その手段はいくらでも存在します。

詳しくは以下の記事で解説していますので、参考にしていただければと思います。

バカの相手はしない

世の中には、様々なバカがいます。

他人を蹴落とそうとする、プライドが高く常に自慢している、何度も同じ失敗を繰り返す・・・

そんな連中を相手にしていたら、いくら時間があっても足りません。

あなたの大切な時間を守るためにも、そういう連中をがいたら、迷わず遠ざかり関わらないようにしましょう。

負け組から脱するためには、同じ負け組の人間と関わらないようにすることです。

どんな感情も自分の原動力に変換する

今、人生を謳歌している勝ち組を見ると、様々な感情が沸き上がってくると思います。

嫉妬・羨望・妬み・恨み・・・そうしたネガティブな感情もたくさんあることでしょう。

それは人間であれば仕方のないことで、無理に抑えつけようとする必要はありません。

ただ、どんな感情を抱くにせよ、最終的にはそれを自分が行動するための原動力に変換する努力が大切です。

ネガティブなままで終わっても、勝ち組には何の影響もなく、意味はないからです。

彼等へのあらゆる想いを、自らの力に変えましょう。

疲れた時は休んでいい

どれだけモチベーションを高く持っていても、時には疲れて心が折れそうになることだってあります。

そんな時は、無理せず一旦立ち止まって休養しましょう。

そのままやろうとしても満足なパフォーマンスは発揮できず、最悪全てを諦めるキッカケになってしまいます。

人間の心身は消耗しても、時間を置けばちゃんと回復するようにできています。

勝ち組になるためのポイントは、いかに諦めずやり抜けるかどうか。

無理な時は無理と受け入れて、ゆっくりしていればいいのです。

そのうち、「よし、やるか」という気持ちが、必ず取り戻せるはずです。

お金と自由は人生を変える2大要素

勝ち組が勝ち組である所以は。人生を楽しんでいるからに他なりません。

では、そんな風に楽しむために何が必要かというと、十分なお金と自由です。

この2つが揃っていれば、好きな時に好きなことを好きなだけできる、理想を叶えることが可能となります。

「そんなのできるわけない」と思うかもしれませんが、ここで何もしなければ、このまま一生負け組のままです。

繰り返しますが、情報へのアクセスという面において、今は誰もが平等な立場です。

ここからどうなれるかは、あなた次第。

勝ち組となって、このくだらない世の中を、楽しく生きられるようにしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました