6度の転職をして気付いた『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由

6度の転職をして気付いた『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由 お金・副業・キャリア
6度の転職をして気付いた『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

働き方の概念として登場した、『ライスワーク』と『ワークライフ』。

ライスワークとは、ご飯を食べていくため、ひいては生活のために仕方なくやる仕事を指します。

ライフワークとは、人生において実現したいことを、仕事を通じて実現することです。

多くの人がライフワークを理想としていますが、現実にはライスワークから抜け出せていない人ばかりです。

しかし、ライスワークを続けるのは絶対に避けるべきことであり、ライフワークを見つけることが欠かせません。

僕はこれまでに6度の転職を経験し、このことを痛感しました。

この記事ではその経験をもとに、『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由解説します。

スポンサーリンク

『ライスワーク』は『ライフワーク』を超えられない

6度の転職をして気付いた『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由

最初にお伝えしたい厳然たる事実は、ライスワークはライフワークを超えられないということ。

ライスワークはあくまで生きていくための仕事でしかなく、その範囲を抜け出すことはありません。

これに対してライフワークは、実現したいことが背景にあるので、取り組むモチベーションが圧倒的に異なります。

そのため、発揮できるパフォーマンスもいざという時の踏ん張り度合いも、ライフワークの方が勝っています。

僕は6度の転職により異なる業種・業界で働いてきましたが、いずれもライスワークの感覚のままで、最後まで嫌々やる気持ちから変わることはありませんでした。

ライスワークとライフワークには大きな壁があり、それが逆転することはないのです。

ライスワークだけを続けるのは絶対に避けるべき

6度の転職をして気付いた『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由

ライスワークは生きていくための仕事でしないわけにいきませんが、これだけを続けるのは絶対に避けるべきです。

そこには以下の4つの理由があります。

毎日がつまらなくなる

ライスワークは仕方なくやっている仕事なので、楽しい・楽しくないという感情は二の次です。

そのため、これに苦痛に感じることがほとんど。

これを毎日続けていると、ストレスはどんどん増していき、仕事のために生きているような感覚になります。

そうなったら毎日がつまらなくなってしまい、仕事以外の時間も仕事のことを考えてしまい憂鬱になってきます。

ライスワークが与える心理的な悪影響は、想像以上に大きいのです。

自分にも他人にもイライラするようになる

ライスワークをしていると、「自分がしたいのはこんなことではないのに!」というモヤモヤした気持ちが強くなってきます。

けれど生きていくためにはやらざるを得ず、不満を抱えつつもそれを飲み込んで仕事に向かっているわけです。

そうしていると自分が楽しいことや好きなことをできないまま、いつからかイライラするように。

さらに他人のいい加減さなどを目にすると、イライラの矛先が他人に向くことも。

こうなると周囲との関係性も悪くなってしまい、良いことはありません。

「仕事だから我慢」は必ず限界がくる

ライスワークでは、自分が我慢しなければならないことが数多くあります。

そもそもやりたくない仕事をやっている時点で、我慢が1つ生まれています。

そこにしんどいことやつらいことが加わると、我慢するものがさらに多くなります。

しかし『我慢』という感情の制御は、いつか必ず効かなくなる限界が訪れます。

そうなると、心身の調子を崩したり仕事への嫌悪感が頂点を迎えて、辞めざるを得なくなることも。

周囲が同類ばかりで余計につらくなる

自分がライスワークにしているような仕事には、同じようにライスワークにしている人しか集まりません。

みんなが嫌々仕事をしている職場は、陰鬱で殺気立っており、いるだけで息苦しい環境になります。

それが余計につらくさせる要因となるので、仕事がさらに嫌いになる悪循環に陥ってしまいます。

さらにライスワークをしている人の中には最低限のことさえしない輩も多く、それを目の当たりにしてつらさに拍車をかけることも。

ライスワークの同類が集まると酷いことにしかなりません。

ライフワークを見つけるために

6度の転職をして気付いた『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由

ライスワークだけを続けることは、上記に挙げた通り様々なリスクを抱えます。

これを防ぎ抜け出すためには、ライフワークとなるものを見つけることが必要です。

とはいえ、そう簡単に見つかるものではありません。

本気で探す場合は、最低限以下のことを心がけることをおすすめします。

とにかく挑戦する

どんな人にも、向き不向きがあります。

どれだけ手段自体が良質なものでも、それが自分に合わなければ意味がありません。

そして自分に合うか否かは、実際に挑戦してみるまで分からないのです。

だからやってみたいと少しでも思えるものがあるならば、まずは挑戦することが欠かせません。

いまいちだと思っていたものがやってみると楽しかったり、何が起こるか分からないものです。

あらゆるジャンルの情報に触れる

情報で溢れている現代では、どの情報をどのくらい得るかが自分次第となりました。

情報入手の手段も、テレビやラジオにはじまり、インターネットやSNSなど数えきれない媒体がある状態です。

ここで重要となるのが、特定のジャンルの情報だけに触れるのではなく、あらゆるジャンルの情報に間口を広げておくこと。

今まで自分の知らなかった世界を知り、好奇心から始めたことがライフワークとなるのも珍しくありません。

常に多くのアンテナを立てていると、人生に思わぬ影響を与えてくれる情報に出会えるものです。

それを取り逃さないように、しっかり準備を受け取る準備をしておきましょう。

休む時間を必ず設ける

ライフワークを見つけるためには努力が欠かせませんが、休む時間も絶対に必要です。

いつでもスイッチを入れた状態でいることは、どんな人でも不可能だからです。

特に真面目な人ほど、「休む時間があるなら何かしていたい!」という思考になりがち。

しかし無理をしても良いパフォーマンスは出せませんし、調子を崩してしまうとその分回復に時間がかかります。

そうならないように、休む時はしっかり休むメリハリを付けるべきです。

『ライスワーク』から『ライフワーク』へ移行して充実した毎日を

6度の転職をして気付いた『ライスワーク』ではなく『ライフワーク』をするべき理由

この記事では、以下のことを解説しました。

・ライスワークはモチベーションやパフォーマンスの面から、ライフワークを超えられない
・ライスワークを続けるのは、4つの理由から絶対に避けるべき
・ライフワークを見つけるために必要な、3つの心がけがある

ライスワークもライフワークも、仕事なので大変なことはたくさんあります。

しかし、ライフワークであればどんな苦難も挑んでやろうという気概になり、絶好の成長機会となります。

理想としてはライスワークで稼ぎつつ、ライフワークを見つけて徐々に移行していくのが良いでしょう。

ライフワークで実現したいことを実現するために、できることから確実にやっていくことが、成功へのカギです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました