キャリアの幅を広げたいなら趣味を持つべき5つの理由

キャリアの幅を広げたいなら趣味を持つべき5つの理由 お金・副業・キャリア
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

突然ですが、あなたは何か趣味を持っていますか?

スポーツや旅行、釣りやグルメ巡りなど、損得を一切考えずに自分が心から楽めるものである趣味。

そんな素晴らしいものですが、実はこれがキャリアの幅を広げるための大きなキッカケにもなります。

僕自身、趣味のおかげでキャリアは大きく広がり、人生の選択肢を増やすことができました。

この記事では、キャリアの幅を広げるために趣味を持つべき理由を解説します。

スポンサーリンク

魅力的なキャリアを持つ人は多趣味

キャリアの幅を広げたいなら趣味を持つべき5つの理由

世の中には華々しいキャリアを持つ、魅力溢れる人がたくさんいますが、その人達は総じて多趣味であることが多いです。

例えば日本国民であればほとんどの人が知るお笑いタレントのタモリさんは、

・鉄道
・ゴルフ
・ジャズ
・料理

など、これ以外にも非常に多くの趣味を持っています。

そして、ご自身の出演する番組でも、この趣味をもとにした企画で心から楽しんでいる姿が多く見られます。

趣味がたくさんある人は話題も経験も豊富で、それが仕事になることも多く魅力的なキャリアとなるのです。

キャリアの幅を広げるために趣味を持つべき理由

キャリアの幅を広げたいなら趣味を持つべき5つの理由

キャリアの幅を広げるために趣味をおすすめするのは、趣味こそが最適だからです。

具体的には以下の理由があります。

楽しみながらできる

趣味は自分が興味・関心を持っていることです。

だから楽しんでやることができますし、そこにネガティブな感情は生まれません。

冒頭で触れた通り損得に囚われることはなく、利害を考える必要もない。

ただ素直に気の赴くままに、いくらでもやれてしまう。

これは趣味だからこそ可能なことであり、キャリアの幅を広げるために適していると言えます。

仕事だけでは得られないものが得られる

仕事だけでキャリアの幅を広げようとすると、どうしても限界があります。

第一に利益を挙げることを考えなければいけませんし、雇い主(会社やクライアント)の意向も汲み取りつつやらなければならないので、やりたくてもやってはいけないことが出てくるからです。

キャリアの幅を広げるにあたっては、そのようにやれないことがあるのは、手痛い制限なのです。

しかし趣味であれば、そんなものは関係ありません。

やりたいことをやりたいようにできるので、それによって理想のキャリアを得ることが可能です。

誰にも何も言われることなくやれる

キャリアの幅を広げるために障害となり得るのは、他人の介入や妨害です。

仕事の場合、上司・先輩・同僚・後輩・取引先など、多くの他人が関わるため、様々な思惑も絡んできます。

すると自分の意図しない方向に話が向かったり、邪魔をされることも往々にしてあります。

趣味であれば、そのように他人に介入や妨害される心配はありません。

誰に何を言われることもなく、良いキャリアを手に入れることができる環境が作れます。

いくつでも掛け持ちできる

趣味の良いところは、いくつでも掛け持ちできることです。

仕事の場合、アルバイトでもない限り、基本的に掛け持ちはできません。

また、掛け持てたとしても、せいぜい3つくらいでしょう。

これではキャリアの幅を広げるのもなかなか難しいです。

しかし趣味であれば、そういった限界もありません。

もちろん時間の関係上いくつも同時に・・・というわけにはいきませんが、仕事より遥かに多く、幅広く趣味を掛け持ちできます。

これならキャリアの幅の広げ方も、自由にすることが可能です。

賭け合わせれば自分だけの強みになる

どんな趣味でも、それらを掛け合わせると、希少性はグンと高まります。

例えば『絵を描くこと』『旅行すること』を掛け合わせれば、『世界の名所を旅して描く画家』になるかもしれません。

さらに『食べ歩き』が加われば、『世界を旅して食べ歩いたものをSNSで紹介するインフルエンサーかつ名所を描く画家』になるかもしれません。

上記はあくまで例ですが、1つの趣味は些細でありふれたものでも、それを掛け合わせていくと自分だけが持つ強みになるのです。

その強みを持てると、様々な依頼が舞い込んできて、キャリアの幅をより広げやすくなります。

キャリアのために無理に趣味を作らない

キャリアの幅を広げたいなら趣味を持つべき5つの理由

ここまで解説してきたように、趣味を持つことでキャリアの幅は広げることが可能です。

ただし注意してほしいのが、趣味は無理して作るものではないということ。

無理して趣味を持っても、楽しくないですしやる気も起きません。

それは仕事と変わりないものに成り下がってしまいます。

趣味を持ってキャリアの幅を広げることを狙うのではなく、趣味を持って楽しんでいたらキャリアの幅が広がったという順番が健全であり、何より大切なのです。

趣味でキャリアの幅を広げて人生の選択肢を増やそう

キャリアの幅を広げたいなら趣味を持つべき5つの理由

キャリアの幅を広げるために趣味を持つべき5つの理由の解説でした。

本記事の内容をまとめます。

・幅広いキャリアを持つ人は魅力的で、趣味を多く持っている
タモリさんのような有名人は、趣味がたくさんあってそれが仕事にも繋がっている

・キャリアの幅を広げるために趣味を持つべき理由は以下の5つ
①楽しみながらできる
②仕事だけでは得られないものを得られる
③誰にも何も言われることなくやれる
④いくつでも掛け持ちできる
⑤掛け合わせれば自分だけの強みになる

・キャリアの幅を広げたいがために無理に趣味を持つのは間違い
趣味を持って楽しんでいたらキャリアの幅が広がったという順番が健全であり大切

趣味でキャリアの幅が広がると、人生の選択肢は思いもよらず増えてきます。

現に僕もこれによって、昔では考えられないような仕事を得られました。

自分のキャリアについて、また今後について悩む方は、ぜひ趣味を持ってそれを楽しむことから始めてみると良いでしょう。

それが自分だけのキャリアを持つことに繋がり、仕事にも人生にも役立つものになります。

1人ではいまいち具体的なキャリアのイメージが湧かない場合は、キャリアのプロに相談してみるのも良い手段です。

幅広いキャリアを持って、充実した日々を送りましょう。

↓キャリアのプロの無料カウンセリングを受けてみる↓

パーソナルキャリアサービス『キャリフリ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました