女性にこそおすすめしたい!キックボクシングのパーソナルジムにおける4つのメリット

女性にこそおすすめしたい!キックボクシングのパーソナルジムにおける4つのメリット お金・副業・キャリア
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

今やキックボクシングは、女性にも大人気の習い事の1つとなりました。

ミットやサンドバッグを目掛けてパンチ・キックを打つのは快感でストレス発散になりますし、全身運動のため消費カロリーも多く、ダイエット目的で始める女性がたくさんいます。

さらに近年、キックボクシングのパーソナルジムも現れて、さらに注目を集めるように。

僕はキックボクシングを10年以上経験しましたが、初心者の女性にはこのパーソナルジムが非常におすすめできるものだと思っています。

本記事ではその理由について、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

キックボクシングは抜群のダイエット方法であり自己肯定感を向上させる

女性にこそおすすめしたい!キックボクシングのパーソナルジムにおける4つのメリット

キックボクシングはダイエット方法として、非常に優れたスポーツです。

上述した通り全身運動なので、消費カロリーはとても大きいです。

仮に1時間キックボクシングを行うと、個人差はありますが約600キロカロリー消費します。

女性の1日の平均基礎代謝(生きるために消費されるカロリー)は1100キロカロリーほどなので、1時間やるだけで1日の基礎代謝の半分近くを消費できるということですね。

また、有酸素運動と無酸素運動の両方の要素があるので、身体を引き締めて適度な筋肉をつけるにあたっては最適なスポーツと言えます。

身体が強くなれば精神も強くなって、自分に対する自信、ひいては自己肯定感の向上に繋がります。

以上の通り、健康面だけでなく精神面も鍛えられるので、自分を変えるキッカケになるでしょう。

一般のジムでのトレーニングには限界がある

女性にこそおすすめしたい!キックボクシングのパーソナルジムにおける4つのメリット

キックボクシングを始めるにあたって、ジムに通うことは大前提です。

独学でゼロからやるには、おさえておくべきポイントが多すぎるからです。

ただし一般のジムで行う場合、常にトレーナーが付いてくれるわけではありません。

初回こそマンツーマンで指導してくれますが、その後は折を見ての指導となるのが普通です。

なのでパンチやキックのフォームの確認、新しいテクニックの習得などもそうですが、基本的に自主性が求められるものになります。

自分で学び試してやっていける人であれば、これでも十分でしょう。

しかし、そうしたある種の『限界』に不満を感じるのであれば、パーソナルジムで終始マンツーマンのトレーニングを受けるべきです。

キックボクシングのパーソナルジムにおける4つのメリット

女性にこそおすすめしたい!キックボクシングのパーソナルジムにおける4つのメリット

キックボクシングのパーソナルジムでは、一般のジムよりも以下の点でメリットがあります。

・手ぶらで利用できる
・目的に達成が短期間で可能
・ケガするリスクが抑えられる
・モチベーションが保ちやすい

それぞれ詳しく解説します。

手ぶらで利用できる

パーソナルジムにもよりますが、トレーニングのためのウェアや道具は全てジム側で用意してくれます。

そのため、仕事帰りでも気軽に行けますし、持ち帰って洗濯する作業も必要ありません。

キックボクシングで使う道具はそれなりの値段なので、これは大きなメリットでしょう。

何も持たずその身ひとつでやれるのは、とても便利ですよね。

目的の達成が短期間で可能

パーソナルジムは、終始トレーナーがマンツーマンでキックボクシングを指導してくれます。

準備体操やストレッチ、シャドーボクシングやミット打ちなど、全てトレーナーと行うのでトレーニングのクオリティは非常に高いです。

すると当然結果が現れるまでは早くなるので、目的の達成が早くできます。

費用は一般のジムより高いですが、そのぶん長い時間はかからないので、時間を大切にする人ほどおすすめと言えるでしょう。

ケガするリスクが抑えられる

トレーナーによる指導は、単にトレーニングのクオリティを上げるだけではありません。

正しい方法はもちろん、やり過ぎにならないよう調整もしっかりしてくれるので、オーバーワークによるケガも防ぐことができます。

キックボクシングはハードなスポーツなので、初心者は特に注意が必要なもの。

1人だとどれくらいやれば良いのか、というのもイマイチ分からないのが普通です。

そういった不安も、パーソナルジムであればトレーナーが管理してくれるので、とても安心です。

モチベーションを保ちやすい

マンツーマンでのトレーニングは、トレーナーが集中力を途切れさせないように、緩急をつけてやってくれます。

決して長時間やるわけではありませんが、だからこそ限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを引き出してくれます。

1人だとつらくて諦めてしまったりやめてしまうところでも、トレーナーが適度な鼓舞をしてくれるので、モチベーションを保ちつつやり遂げることができます。

どんなトレーニングも、自分のモチベーションが保てなければその効果は半分以下となります。

パーソナルジムでは、そうしたことのないようにトレーナーがサポートしてくれるので、安心感がありますね。

パーソナルキックボクシングで心身ともに自信を付けよう

女性にこそおすすめしたい!キックボクシングのパーソナルジムにおける4つのメリット

キックボクシングは怖いスポーツと思われがちですが、それはごく一部の面でしかありません。

スパーリングなどの対人練習をせず、トレーナーの指導のもとで正しくやればとても安全で楽しいスポーツです。

ダイエット・ストレス発散・健康維持という一石三鳥となるキックボクシング。

これで自分を磨いて自信をつけて、理想の自分に近づきましょう。

いきなり本格的に始めるのが怖い人は、体験練習してみるのもアリです。

↓体験練習を申し込む↓

パーソナルキックボクシング Mittfulness-ミットフルネス-

コメント

タイトルとURLをコピーしました