『LAVA』は全国に450店舗以上存在する、日本最大規模のホットヨガスタジオです。
豊富なレッスンプログラムを用意しており、初心者からベテランまで、老若男女誰でもホットヨガをやることができます。
しかしホットヨガというと、「女性がやるもの」というイメージを持ちがち。
「男性がやるのはキモいのではないか」と、興味はあっても始めるのを尻込みしている男性は少なくありません。
本記事では、LAVAに2年間通っていた30代男子の僕が、そうした不安や疑問にお答えしていきます。
LAVAでホットヨガをやってみたいと思っている男性にとって、少しでも参考になれば幸いです。
男が1人で通っても全く問題なし!
結論から言うと、LAVAへ男が1人で通っても、女性にキモいと言われることはないので、全く問題ありません。
何故なら、LAVAに通っている女性達は、男性会員に関心など持っていないからです。
これは悪い意味ではなく、女性達はあくまでホットヨガを習いに来ているだけということ。
ホットヨガは誰かと競ったり比較するのではなく、自分の心身と対話をするものなので、みんな自分の世界に入って集中しています。
また、レッスンを受け持つインストラクターも女性が圧倒的に多いですが、以下のアンケートにある通り、ホットヨガに参加する男性に対して嫌悪感を抱いている人はいません。
SNSを見ていると「男性とホットヨガをやるのは嫌」という意見を持つ女性もいるようですが、そういう人達はLAVAの女性専用の店舗に行っているので、気にする必要はありません。
LAVAに通う男女比率は、『2:8』もしくは『3:7』とされており、女性が圧倒的に多いのは事実ですが、通っている男性達は堂々とホットヨガを楽しんでいました。
だから、あなたも変に気にする必要はなく、堂々と通っていいんです。
LAVAに通うまで不安だったこと
LAVAに行くことを考えた時、色々と不安な考えが頭をよぎります。
僕自身、実際に通い始めるまでは、以下の不安がありました。
・自分と同年代がいなくて浮いてしまわないか
・レッスンの雰囲気は男性にアウェイな感じではないか
・男が1人しかいないレッスンの時に気まずくならないか
・レッスンについていけなくて迷惑をかけてしまわないか
しかし、いざ通ってみると、これらは全て取り越し苦労だったと分かったのです。
それぞれ解説していきます。
自分と同年代がいなくて浮いてしまわないか
LAVAに通う会員の年齢は、『20~50代以上』と幅広いです。
店舗やレッスンにもよりますが、本当に様々な世代の人が参加しています。
時間帯によって比率も混雑具合も異なっていて、僕が実際に通ってみたイメージとしては、以下の通り。
そもそも女性が圧倒的に多いので、男性というだけで多少珍しくはあります。
また、男性で通っているのは40~50代くらいの人の割合が多い印象があるので、20~30代だと同じ男性陣の中でも浮くかもしれません。
ただし上述した通り、ホットヨガは自分と向き合うものなので、みんな周囲に興味・関心はありません。
仮に「浮いてるかも・・・」と思う場合、それは自分がそう思っているだけです。
僕も始めてから2~3週間ほどは気になってしまっていたのですが、それ以降は何とも思わなくなりました。
最初は不安でも、すぐに慣れるので大丈夫です。
レッスンの雰囲気は男性にアウェイな感じではないか
ホットヨガが女性のやるものというイメージが強いため、レッスンの雰囲気が女性向けになっていて、男性にアウェイではないかと思っている人は少なくありません。
しかし実際はそんなこと全くなく、インストラクターも平等に気に掛けてくれます。
LAVAは女性専用の店舗と男女兼用の店舗に別れており、男性とはホットヨガをしたくない女性はそちらに行きます。
男女兼用の店舗へ来ている時点で、男性がいることは承知の上なので、アウェイになんてなっていません。
LAVAでは誰でも楽しくホットヨガができることをセールスポイントにしているので、尻込みせずレッスンに参加してOKです。
男が1人しかいないレッスンの時に気まずくならないか
男女兼用の店舗であっても、レッスンに参加する男性が自分1人という時は、確実に訪れます。
僕もこの場面には何度か遭遇しました。
周囲の女性達が嫌だと思っていないか気にしてしまいがちですが、何も気にする必要はありません。
むしろ、1人しかいないので更衣室は貸切状態で、準備も帰り支度も素早く終わります。
なのでもし男性が自分1人となっても、いつもと変わらず、ホットヨガを楽しめばいいだけです。
レッスンについていけなくて迷惑をかけてしまわないか
ホットヨガを始めたばかりの初心者に多いのが、「レッスンについていけなくて迷惑になるのでは・・・」という不安を抱えること。
LAVAのレッスンは難易度別に別れており、初心者向けのレッスンもたくさんあります。
というか通っている人のほとんどは、これまでロクに運動経験がなかったり、基礎的な体力がありません。
ハッキリ言って、お腹がぽっこり出ている男性や、ムチムチな女性も数多くいます。
そんな人達と一緒にやるので、僕は「始めてから日の浅い自分の方が、明らかに上手にやれているな」と思うこともありました。
また、インストラクターもレッスン開始時に「決して無理せず、できないと思ったら休んでてください。」と言ってくれるので、心配ありません。
ホットヨガのポーズの中には、高い柔軟性が求められるものがあって、自分にはできないポーズが必ず出てきます。
しかし周囲を見れば、同じように出来ていない人が間違いなくいるので、全然気にしなくてOKです。
男がLAVAに通いやすい理由
LAVAには男性が通いやすい理由がいくつかあります。
もちろん人によって異なる部分もありますが、僕は主に以下の点がいいなと感じました。
更衣室が空いている
店舗やレッスンや時間帯によるものの、基本的に男性更衣室は、女性側と比べて格段に空いています。
会員比率が違うので当たり前ではありますが、ごちゃごちゃすることが少ないです。
僕は更衣室でいつまでもダラダラとしている人が苦手なのですが、どこに行ってもそういうタイプが一定数いて、ストレスを感じてしまいます。
LAVAなら男性の絶対数が少なく、そういう場面もあまり多くないので、快適にホットヨガを楽しめます。
ビジネスライクな距離感
LAVAにはレッスンを担当するインストラクターと、事務的な処理や対応を担当するスタッフがいます。
※店舗によっては兼任しています。
こちらが話しかければ笑顔で接してくれますが、そうしなければ特に向こうから話しかけてくることはありません。
僕はLAVAに通っていた2年間、インストラクターともスタッフとも、必要以上の会話をしたことは1度もありませんでした。
でも悪いこととは思っておらず、むしろそれくらいビジネスライクな距離感の方が、無駄な気遣いが必要なくて助かっていました。
面倒な人間関係がない
どんな場所でも人間が集まると、そこにいくつかのコミュニティが形成されます。
そうすると、苦手なタイプの人とも関わらなければならない場面が、どうしても出てきます。
LAVAは男性の数自体が少ないので、そうしたコミュニティはありません。
また、ホットヨガは自分1人だけで行うので、レッスン中に誰かと組む必要も皆無。
面倒な人間関係に巻き込まれることなく続けられます。
LAVAの体験レッスンはどんな感じ?
LAVAには無料でレッスンを受講できる体験制度があります。
ここでLAVAの雰囲気やレッスンの様子が分かるので、入会を考えている人は絶対に利用するべきです。
とはいえ、「入会を無理やり迫られたら嫌だな・・・」とか、「手続きや準備が面倒・・・」と思う人もいるでしょう。
そこで、体験レッスンがどんな流れで進むのか、手続きや準備がどんな感じなのか解説します。
①体験レッスンを申し込む
まずは体験レッスンの申し込みです。
体験可能なレッスンはLAVAが指定しているので、その中から都合の良い日時のレッスンを選択します。
画面の指示に従って、名前と性別、住所など基本的な個人情報を入力していましょう。
入力項目は少ないので、5分もあれば申し込みは完了できます。
持ち物は『手ぶらセット』がついていれば身分証くらいですが、そうでなければウェア・フェイスタオル・バスタオル・飲み物があればOKです。
②レッスン開始の30分前までに店舗へ向かう
体験当日は、レッスン開始の30分前までに店舗へ到着しておく必要があります。
ほとんどの店舗は入ってすぐのところに受付カウンターがあるので、「〇〇時から体験の予約をしている○○です」と言えば、対応してもらえます。
30分前までに着いてないと、体験を受けられなくなるので注意が必要です。
LAVAの店舗は基本的に駅近くにありますが、中にはやや分かりにくい場所にあって、探すのに手間取ることも。
そのため、ある程度余裕を持って向かうことをおすすめします。
③用紙への記入&スタッフからLAVAについての説明
体験を受ける人は、店舗側で用意している用紙に、名前や生年月日などを改めて記入する必要があります。
それと併せて、スタッフからLAVAについての説明と、この後の流れを案内されます。
この時に、LAVAで販売している商品(発汗しやすくするものなど)のPRがありますが、購入は強制ではないので聞き流してOKです。
ちなみに、LAVAでは様々なヨガに関連する商品を自社販売しています。気になる方はWebサイトで確認してみましょう。
④着替えてレッスン室へ入り開始まで待つ
更衣室で着替えたら、スタッフもしくはインストラクターの案内でレッスン室へ入ります。
体験を受ける人はどの位置でレッスンを受けるかが、既に決められています。
※インストラクターのすぐ近くの最前列の端となるのが一般的。
ヨガを受けるためのマットが敷かれているので、そこで時間になるまでストレッチしたり、瞑想をして待ちます。
レッスン室は基本的に私語をしないことがマナーとされており、みんな黙っているのでとても静かです。
また、室内は薄暗くしてあるので、あまり周囲のことは気になりません。
時間になればインストラクターが開始を告げるので、それまで落ち着いて待っていましょう。
⑤レッスン開始
レッスン前にインストラクターから全体へ向けて簡単な質問(このレッスンを受けるのは初めてか等)と、レッスンについて説明があります。
あとはインストラクターの指示に従っていけば、困ることは基本的にありません。
体験受講者には、インストラクターも他の参加者より手集めにサポートしてくれるので、万が一何かあればすぐに申告しましょう。
途中で疲れてしまったり、できない動作があれば、無理をせず休んでいてOKです。
⑥レッスン終了後、インストラクターと雑談
レッスンが終わると、参加者は自分が使ったヨガマットを、室内に常備されている消毒スプレーとタオルで拭いてどんどん退室していきます。
体験受講者は少し室内に残って、インストラクターからレッスンの感想や、質問や疑問点があれば教えてもらえます。
ここで変に取り繕う必要はありませんので、率直な感想と今の気持ち(入会するか否か等)を伝えましょう。
1度じっくり考えたいことを伝えれば、無理な入会の勧誘はされません。
向こうも商売なので、体験日の当日に入会した場合の特典や、ホットヨガのメリットなど色々説明されるかもしれませんが、そうした勢いに呑まれず自分の意志を尊重してください。
⑦入会する場合→手続き
入会を決めた人は、入会申込書などに記入が必要です。
セキュリティ対策の一環として顔写真を撮影されるので、あらかじめ認識しておきましょう。
諸々の説明(予約の取り方や次回以降の流れなど)を受けて、終了となります。
LAVAでホットヨガを楽しもう!
LAVAのホットヨガは、レッスンごとにやることが画一化されており、インストラクターが誰であっても内容に大差はありません。
もちろん自分と合う・合わないはありますが、インストラクターの人数自体が多いため、自分に合うインストラクターも必ず見つかります。
ホットヨガで大量に汗をかいた後のシャワーと、帰宅してからの程よい疲労感は格別です。
大きな動作や複雑なテクニックはいらないので、運動が苦手な男性にもおすすめです。
少しでも気になるようであれば、1度体験を受けてみましょう。
ホットヨガで、あなたの日々の生活が今より少しでも充実したら何よりです。
コメント