【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価

【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価 お金・副業・キャリア
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

『パーソナルWebライティングスクール』は、Webライターを目指す人を支援しています。

Webコンテンツ制作・マーケティング・コンサルティングを事業にしている、株式会社REPLUSが運営するライティングスクールです。

この記事をお読みいただいているあなたは、パーソナルWebライティングスクールを受講しようか迷っていて、口コミや評価がどんなものか知りたいと思っているのではないでしょうか。

僕はパーソナルWebライティングスクールの本講座を、実際に受講した経験があります。

本記事では、そんな僕が受講した感想と評価を正直にお話していきます。

最初に結論を言っておくと、受講して本当に良かったと思っています。

ぜひあなたが受講するかどうかの、判断材料の1つにしていただければ幸いです。

↓パーソナルWebライティングスクールの無料体験を受講してみる↓

スポンサーリンク

パーソナルWebライティングスクールを受講した理由

【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価

僕がパーソナルWebライティングスクールを受講しようと思ったのは、以下の3つの思惑があったからです。

・Webライターになりたい
・フリーランスとして活動したい
・会社に依存せずに済むスキルを身につけたい

僕はこれまでに6つの会社で働いてきましたが、会社員に向いてないということをつくづく感じていました。

どうしたらいいのか考えた末に、フリーランスとして会社に依存しない働き方をしようと決めました。

その1つとして、Webライターのスキルを身につけたかったのです。

とはいえこれまでWebライターの仕事をした経験がない状態で、どうすれば効率よくスキルを学べるのか。

そこで色々調べていたところ、パーソナルWebライティングスクールを見つけました。

パーソナルWebライティングスクールを選んだ決め手

【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価

Webライティングスクールは、今や世の中にたくさん存在しています。

そんな中で僕がパーソナルWebライティングスクールを選んだ決め手は以下の点です。

・受講費用が手を出せる範囲(330,000円)
・分割払い可能(月々 35,300円)
・カリキュラムが完全オーダーメイド
・記事添削&構成添削が無制限に受けられる
・受講期間中のチャットサポート
・受講終了後1年間のアフターサポート
・仕事保証のオプションあり

数々のWebライティングスクールと比較・検討しましたが、最も今の僕の理想に合ったスクールだと思いました。

これほどの受講費用を払うだけの価値があるのか不安でしたが、ここで覚悟を決めないと一生変わらないと思ったので、勇気を出して申し込みました。

パーソナルWebライティングスクールの「ここが良かった!」な点

【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価

パーソナルWebライティングスクールを受講してみて、期待していた以上のサポートを享受することができました。

特に僕が良かったと思った6つの点をお話します。

カリキュラムはオーダーメイド&受講期間中の変更可能

普通のWebライティングスクールは、基本的にスクール側が設定しているリキュラムに沿って講座を進めます。

しかしパーソナルWebライティングスクールでは、講師が受講生に合わせてオーダーメイドでカリキュラムを作成してくれます。

つまり世界に1つしかない、オリジナルのものができるわけですね。

ここまではホームページにも記載されていますが、さらにこのカリキュラムは受講期間中に適宜変更も可能です。

レッスンを進めていく中で、受講生の苦手なことや新しく出てきた要望に対して、講師が常に最善のカリキュラムを提案してくれます。

「パーソナル」のメリットが存分に感じられる、良い点だなと思いました。

レッスンに利用する資料は永続的に保有&復習できる

ホームページにも記載されている通り、パーソナルWebライティングスクールには『教材』がありません。

なぜ教材がないのですか?

教材のメリットとして複数人に体系的な知識を届けられることがありますが、「個々で必要としている指導が異なる」のが現状ではないでしょうか。私たちはオーダーメイドであなたの目標・課題に対応するため教材は用意しておりません。

しかしカリキュラムと同様に、講師が受講生に合わせてレッスン用の資料を作成してくれます。

市販の書籍やネット上にある資料だと、自分が必要としない情報も載ってしまっていますが、このスクールの資料は全て自分が欲しい情報が詰め込まれているものになります。

しかもこの資料は、レッスンが終わった後に渡してもらえるので、永続的に保有可能です。

だからいつでも読み返して復習できますし、レッスン時には見逃していた部分も確認できます。

独学や他のWebライティングスクールにはない、パーソナルWebライティングスクール独自の強みと言えるでしょう。

スケジュールはこちらの都合に合わせてくれる

パーソナルWebライティングスクールでは、最初にレッスンや課題提出の日程を全て決めるということはしません。

その都度、受講者の都合(仕事・プライベート問わず)に合わせて、日程を決めることができます。

講師のスケジュールもあるので完璧に希望通りとはいきませんが、無理なく受講できるように配慮してくれます。

いつまでに全講座を完了させないといけないという受講期限もないので、受講生によっては数か月に1度のレッスンというペースもあるようです。

僕は本業で週5日勤務しながらの受講だったのでなかなか時間が取れないことも多かったのですが、しっかり都合を合わせてもらえたので助かりました。

どんな些細なことでもチャットで相談可能

パーソナルWebライティングスクールは受講期間中、チャットで講師へ相談が可能となっています。
※返信は即時くるわけではありません。

相談内容はレッスンについての質問・疑問、自分の目標達成について不安なこと、今抱えている案件のことなど、基本的にWebライティングに関わることであれば丁寧に回答してくれます。

僕はクラウドソーシングで案件を受注していたのですが、クライアントへの提案をどのようにすればよいか、記事をどのように構成すればいいかなど、多岐にわたって相談に乗ってもらいました。

もちろん相談は何度しても無料なので、どんな些細なことでも遠慮なく相談できます。

上手に活用すれば、レッスン以外でもどんどんスキルアップしていけるので、とてもありがたいサービスです。

課題が超実践的&フィードバックが高クオリティ

パーソナルWebライティングスクールでは、各レッスンごとに課題が出されます。

課題内容も受講生に合わせたもので出され、これが超実践的です。

実際のクライアントからの案件のようになっており、Webライターとしてのスキルアップに役立つものになっています。

また、課題提出後は講師がくまなくチェックし、次回のレッスン時に良かったところ・もっと改善できるところなどのフィードバックがあります。

このフィードバックも非常にクオリティが高く、その際に使った資料なども全て渡してくれます。

課題は簡単ではありませんが、その分確実にスキルアップに繋がりますし、やりがいは十分でした。

クライアント側の意見・心情・背景を聞ける

パーソナルWebライティングスクールを運営する株式会社REPLUSは、Webライターへ案件を依頼するクライアントとしての一面も持っています。

そのため、クライアント側の意見・心情・背景など、普通なら聞けないことを、受講を通して聞くことができます。

受講生はWebライターとしての活動はしていても、クライアントとして活動していることはほとんどありません。

クライアントの立場になった経験がある講師の話は、とても貴重と言えるでしょう。

受講する前に認識しておくべき注意点

【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価

講義は総じてレベルが高く、個人的に不満はありませんでした。

ただし、以下の点は受講を申し込む前に認識しておく必要があります。

転職支援なし

パーソナルWebライティングスクールでは、受講生への転職支援は行っていません。

求人の紹介や斡旋、履歴書・職務経歴書の添削などは一切していないので、もし転職したい場合は自力もしくは他のサービスでサポートを受ける必要があります。

オプションの仕事保証は案件を回してくれるだけで転職支援ではないので、勘違いしないようにしましょう。

キャリア支援なし

転職支援と同様に、キャリア支援もパーソナルWebライティングスクールでは行っていません。

今後どのように仕事をしていくか、Webライターとしてどうなりたいのかなどは、全て自分で決めていくことになります。
※キャリア設計のアドバイスはしてくれますが、最終的にどうするか決めるのは受講生です。

これに付随すること(フリーランスとして活動したい場合、1つの案件の単価をいくらに設定すべきかなど)も相談に乗ってもらえますが、キャリア支援ではないことを理解しておかなければなりません。

自己管理は必須

パーソナルWebライティングスクールに限った話ではありませんが、受講生には常に主体性が求められます。

自分の目標達成のために、いつまでに何をどうしたいのかといったものです。

これによってスケジュール設定も変わってくるので重要です。

「決めたことはしっかりやる」という自己管理をいかにできるかが、受講を意味あるものにできるかを左右するでしょう。

モチベーションの維持は受講生側の問題なので、上手にストレス発散などを取り入れて、受講期間を過ごすべきです。

無料体験は絶対に受けるべき

【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価

パーソナルWebライティングスクールでは、無料体験レッスンを設けています。

受講に関する質問はもちろん、今の悩みや目標、それを解決あるいは達成するために、スクールが何を提供できるか説明を受けられます。

また、出された課題に取り組み提出すると、講師が添削・フィードバックもしてくれます。

講師はホームページに記載されている6名の中の誰かが担当します。

本講座を受講することにした場合も、この無料体験を担当した講師が引き続き担当となりますが、もしその講師と相性が合わないと感じたなら、他の講師へ変更希望を出すこともできます。

パーソナルWebライティングスクールの雰囲気、講座の内容、費用のことなど、自分に合うかどうかを見極めるためにも、無料体験レッスンは絶対に受けることをおすすめします。

パーソナルWebライティングスクールの無料体験レッスンに申し込む

本気ならパーソナルWebライティングスクールを受講しよう

【受講して良かった!】パーソナルWebライティングスクールを受講した感想と評価

パーソナルWebライティングスクールには、高い受講費用を払うだけの価値が間違いなくある!というのが僕の結論です。

個々によって目標も持ち合わせているバックグラウンドも異なるので、オーダーメイドでカリキュラムを作成してくれるのは、とても効率が良いと言えます。

大きなお金が関わる以上、決断もなかなか難しい気持ちは、とてもよく分かります。

ただ、本気でWebライターとして達成したい目標があるなら、受講して損はしません。

まずは無料体験レッスンを受けて、自分が価値を感じられるかどうか、確認してみることから始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました