【今から始める】30代からの人脈の広げ方

30代の生き方と悩みの解決
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

人脈を広げるのは、とてもメリットの多いことです。

ここから生まれる人間関係は、仕事・プライベートを問わず役立つ場面も多いでしょう。

特に30代は人生の中で変化の多い時期であり、人脈があることで思わぬ恩恵を受けることも。

とはいえ、いきなり人脈を作ろう!と思っても、どうすればいいか分からず悩む方は多いと思います。

この記事ではそんな方に向けて、今からどのように人脈を広げればよいか、その方法を解説します。

スポンサーリンク

本気で取り組めば必ずできる

最初に1点おさえておいて欲しいのは、自分の理想の人脈を広げるのは簡単ではないということ。

人脈を広げたい方には、これを広げて成し遂げたい・もしくは叶えたい何かがあるはずです。

だからその実現に役立つ人と知り合い、繋がりたいという打算的な考えもあるでしょう。

しかしそれは相手も同じことです。あなたと同様に相手にも様々な思惑があります。

この利害が一致して初めて築けるものなので、上手くいかないことも多々あると思います。

ただ、本気で広げようと努力していれば、必ず結果はついてきます。

人脈も勉強と同じで、最初はちんぷんかんぷんでも、やっていくうちに知識や経験が身に付いて、コミュニケーションも上手く取れるようになってきます。

そうやって少しずつではあっても広げていくことは可能なので、諦めずに行動していく気持ちが必要です。

相手に何を与えて貢献できるか

人脈を広げるにあたってポイントとなるのは、自分は相手にどんな価値を提供できるのかということ。

上述の通り、あなたと同様に相手にも人脈を広げた先に思い描いている理想があります。

その理想を実現するための何かを、あなたが持っているか相手は必ず見てきます。

自分本位になりがちな人脈形成ですが、重要となるのは自分が相手に与えられるものです。

これがないと、自あなたがどれだけ望んでも、振り向いてくれる人はいないことを忘れないようにしましょう。

人脈を広げるために必要な行動

ここからは、人脈を広げるにあたって具体的な方法をご紹介していきます。

学生時代の友人に連絡を取る

学生時代から今でも定期的に連絡を取り合う人は何人かいても、ほとんどは卒業以来交流がないことの方が多いのではないでしょうか。

これはとても勿体ないことで、せっかく多少なりとも繋がりがある人間がいるのであれば、久しぶりに連絡を取ってみることをおすすめします。

当時は価値観が合わなかったとしても、今話してみるとそんなこともなくなっているケースもあり得ます。

そこから人脈が広がっていく可能性は低くないので、試してみると良いでしょう。

もちろん気乗りしない人には、無理に連絡を取る必要はありません。

SNSで積極的に発信・交流する

SNSは場所や時間を問わず、様々な人と交わることのできる空間です。

利用する目的は個々によりますが、当然人脈形成を目的としている人も数多くいます。

費用もかからず、制約も少なく人脈作るのにこれほど適したツールはありません。

ぜひ積極的に発信し、自分からメッセージを送るなどして交流していきましょう。

イベント・パーティーに参加する

以前から利用されてきた人脈形成の場ですが、今でも多くの人が利用しています。

イベント・パーティーごとにテーマや参加条件がある場合も多く、自分のニーズに合ったものを選択可能です。

ある程度の積極性が求められますが、様々な人に話しかけて交流できるようになるでしょう。

参加費はかかりますが、対面でのやり取りは学べることも多く、その点からも無駄な費用とはなりません。

今後そういった催し事で矢面に立つことがあった時のためにも、今から場慣れしておくことをおすすめします。

以前の職場の人と会ってみる

現在の職場で人脈を形成しようとすると、仕事を一緒にしている関係から、何かあった時に面倒なことになりがちです。

しかし、以前の職場の人であれば仕事は関係なく、ある程度のフランクさと気軽さで接して、人脈も築きやすいです。

そのため、もし仕事を辞めてから連絡を取っていない人がいれば、勇気をもってしてみましょう。

そこから思わぬ展開になることもありますし、希望した通りにはならなくても、今だから話せる昔話をして気持ちを新たにしても良いのではないでしょうか。

自分の魅力を把握し磨こう

繰り返しとなりますが、人脈形成において重要なのは、自分が相手に何を与えられるかです。

つまり自分が与えられるものを増やすことで、より多くの人と人脈を築くチャンスも増えるのです。

そこで、自分の魅力(相手が求めるであろうもの)が何かを把握し、これを磨くことをおすすめします。

そうすれば相手からこちらにアプローチがあって、人脈が作りやすくなるでしょう。

魅力というと分かりづらいかもしれませんが、強みや長所といったところから分析すると探しやすいです。

1人ではよく分からない場合は、第三者のサポートを受けるのも効果的です。

キャリアアップコーチングでは、自己分析のお手伝いをしてくれるので、上手く利用しましょう。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓

理想のキャリア支援をするキャリアアップコーチング

人脈は形なき武器

人脈が広いと、人生のあらゆる場面で自分の力になります。

形こそないものの、これを持っていれば必ず役に立ちますし、強力な武器の1つと言えます。

だからこそ、30代の今のうちに作っておくことが、今後の人生の生きやすさを左右することにもなり得ます。

妥協することなく、あらゆるものを利用していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました