退職前の仕事は頑張らなくていい。おすすめの過ごし方について。

お金・副業・キャリア
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

退職する旨を会社に申し伝えて退職日が決定し、嫌な仕事を辞められる算段がつくと、ホッとしますよね。

ただ、ここで1つ問題となるのが、退職日までのモチベーションの保ち方。

どうせ辞めるのに、今更頑張る気にもなれず、かといって仕事だしいい加減にやるのも・・・と悩んでいる方は多いと思います。

しかし結論を申し上げれば、退職前の仕事はもう頑張らず、本当に最低限のことさえしていれば大丈夫です。

スポンサーリンク

退職前にやる気が出ないのは当たり前

そもそもこれまで頑張ってきたのは、会社のためではなく自分のため。

給料をもらう手前やっており、会社からの評価が良くないと面倒なことになるからだと思います。

でも今やそんなことを気にする必要は全くありません。何せどれだけ評価されようがどうせ辞めるのですから、関係ないのです。

となれば、モチベーションが無くなるのは当然なので、ここまで来て無理して頑張る必要はどこにもありません。

真面目な方ほどこれに罪悪感を抱きがちですが、これまで十分頑張って会社に貢献してきたのですから、もういいのです。

邪魔にならず静かにしてればそれで良し

ではどうしていればいいかと言うと、答えは非常にシンプル。

他の社員の邪魔にならず、目立つことなく静かにしていればそれで充分です。

辞めることが決定している人間に、頑張っていないことにあーだこーだ言ってくる人はほとんどいません。
※稀にいますが、無視しましょう。

堂々とサボっているのはマズいですが、そうでなければ最低限のタスクだけこなし、ゆったりしていましょう。

筆者は営業職時代、退職前の2週間ほどは外回りに出るとカフェで勉強したり読書していました。

決して褒められることではありませんが、それくらいしてもバチは当たりません。

周囲の雑音は放置でOK

退職することが決定したあなたに、「周りの迷惑を考えてほしい」とか「1人だけ逃げるのか」などと、陰口をたたく人がいるかもしれません。

そういう声を耳にすると、居づらい気持ちになるでしょう。

でもそれらは、全て放置してOKです。

彼等は、辞めるあなたが羨ましくて仕方ないのです。

自分も辞めたいけれど、お金のことや次の仕事のことなどが心配で、辞められずにズルズルやっているだけに過ぎません。

だからそこを越えて先に進む人への劣等感を、必死で搔き消そうとしているだけ。

どうせ彼等ともあと僅かの付き合いなので、こちらが大人になって適当にいなしておきましょう。

退職日までにしておくと良いこと

ここからは、退職前にやっておくと、今後に役立つことをご紹介します。

モチベーションが上がらない方は、隙を見てぜひ取り組んでみることをおすすめします。

興味を持てるものを探す

既に次の仕事が決まっている方もいれば、これから転職活動をする予定の方もいると思います。

しかしどちらにしても、これから自分が何をしていきたいかを考えるのは、とても大切なことです。

どれだけ単調でラクなことでも、興味を持てるものでないと苦痛を感じ長続きしません。

反対に、興味を持って取り組めるものだと、多少の苦難があっても乗り越えられます。

そのため、まずは自分が興味を持てるものが何か探し、それに取り組んでみるのが良いでしょう。

今後のキャリアについて考える

興味の持てるもの探しに共通する部分がありますが、今後のキャリアについて考えるのも大切なことです。

ここでの『キャリア』とは、仕事だけでなく生き方全般を含みます。

それによって自分が進むべき方向が分かり、やるべきことも具体的になります。

人間には譲れないものや曲げたくないものが必ずあるので、自分にとってそれは何か、しっかり分析してみましょう。

1人ではいまいち分からない時は、コーチングを受けてみるのもおすすめです。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓

理想のキャリア支援をするキャリアアップコーチング

職場の周辺を探索してみる

職場の周辺は、実はちゃんと探索する人がほとんどいません。

仕事のことを思い出しくないため、なるべく早く離れたいからです。

でも退職が決定している状況ならば、これまでの思い出を振り返りつつ探索してみるのもアリです。

辛いことがたくさんあったかもしれませんが、それももう少しで過去のことになります。

退職すればそこに行く機会はほとんどなくなると思うので、今のうちにめぐってみると意外と面白いものです。

それで良さげなお店が見つかったら、思わぬ収穫になります。

副業に挑戦してみる

副業を始めた人のほとんどが、継続できず挫折していきます。

それには様々な理由がありますが、多くは望んだ結果が得られなかったり、忙しさに負けてしまうこと。

退職前の今であれば、仕事はほどほどに副業に力を入れることも可能です。

もちろんすぐに簡単に稼げるものではありませんが、自分の力だけでお金を稼ぐという行為は、たとえ1円でも凄いこと。

その感覚は、自分の中にある常識を覆すキッカケになるかもしれません。

やり方次第でリスクはほとんどないので、やってみることをおすすめします。

退職前に怖いものはない!自由に過ごそう

退職前となれば、会社の上司や先輩に何を言われようと、なんてことありません。

まさに失うものは何もなく、怖いものがない無敵状態です。

だからこそやれることはたくさんあって、その時間は有限。

ぜひ今のうちに好き放題やれるだけやってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました