ボクシングの勉強におすすめのYoutubeチャンネル3選

格闘技のこと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

Youtuberが台頭してきた直後から、様々な有名人や著名人がYoutubeチャンネルを開設し始めました。

その中にはボクシングのプロ選手も多数いて、今やYoutubeでボクシングを手軽に勉強できる時代になっています。

しかし、あまりにチャンネルが多すぎて逆に何を観ればよいのか取捨選択が難しくなっている部分もあります。

そこで今回は、ボクシング初心者から上級者までどんな人が見ても楽しめて勉強となるボクサーのYoutubeチャンネルを、格闘技歴10年以上の僕が3つご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

京口紘人 Hiroto Kyoguchi 【WBA世界王者】

WBA世界ライトフライ級の現役王者である京口紘人選手のチャンネルです。

ボクシングのテクニックをはじめとした、様々な種類の動画を配信しています。

特に多いのは有名なキックボクサーや総合格闘家とのコラボ、他選手の試合予想や感想です。

京口選手の動画では、彼自身の明るく朗らかな人柄もあってかコラボした選手がリラックスして、他では聞けないような貴重な話をしてくれているように感じます。

また、現役の世界王者の目線から語られる試合の考察は鋭く、かつ初心者が聞いても分かるように噛み砕いて説明してくれています。

「ボクシングに絶対的な正解は無い」ということを前置きしているところから、自分の意見や価値観に固執しない柔軟な考え方ができる実力者ということが分かります。

ボクシングに留まらず、「もっと格闘技を深く理解したい!」という人には特におすすめです。

内山高志KOチャンネル

元WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志さんのチャンネルです。

キックボクサーや総合格闘家とのコラボ動画では、自身のボクシングテクニックを伝授しつつ、キックや寝技に果敢にチャレンジしており、観ているだけで元気をもらえます。

現役時代には『ノックアウト・ダイナマイト』という異名で呼ばれていた程のハードパンチャーで、テクニックの実演時に繰り出しているパンチは動画越しでもとてつもないものであることが分かります。

そのパンチをどのようにして打っているのかを惜しげもなくレクチャーしており、これだけで一体いくらの価値があるんだろうと思わずにはいられません。

ボクシングに少しでも関心がある人には、是非とも1度は観てほしいチャンネルです。

村田諒太channel VILLAGE FIELD

ロンドンオリンピックボクシングミドル級の金メダリストであり、WBA世界ミドル級の現役王者である村田諒太選手のチャンネルです。

動画数はそこまで多くありませんが、自身の取り入れているトレーニングやボクシングに対する考え方などを配信しています。

村田選手の説明は、理論と経験に裏付けされていることが分かる奥の深いもので、彼がどれだけ真摯にひたむきに物事に向き合っているのかが伝わってきます。

格闘家ではなく異業種の人と対談している動画が多く、ボクシングの枠を超えた人間のあり方を話題にしており、何かに悩んでいる人には解決のきっかけになるかもしれません。

ボクシングと同時にメンタルやモチベーションの保ち方も勉強できるチャンネルだと思います。

まとめ

以上、ボクシングの勉強におすすめのYoutubeチャンネルでした。

Youtubeは無料で視聴できる動画ですが、内容はどれもお金を払う価値のあるものばかりです。

それが当たり前のように無料である時代に、僕達は感謝を忘れてはいけないと思います。

今やYoutubeには玉石混淆で様々な動画が大量にあがっていますが、その中から役立つものをしっかり取捨選択し、自分の糧にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました