b-monsterで痩せられる?元インストラクター(プロボクサー)が徹底解説!

b-monsterで痩せられる?元インストラクター(プロボクサー)が徹底解説! 格闘技のこと
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

あなたは『b-monster』をご存じでしょうか?

今や一般的となった暗闇フィットネスを提供している、全国8か所に拠点を持つジムです。

特徴としては、ボクシングをメインプログラムに据えており、シャドーボクシングやサンドバッグへの打ち込みができること。

そんなb-monsterに通うかを決める上で知りたいのが、本当に痩せられるのかだと思います。

本記事では、b-monsterで痩せることができるのか、またb-monsterのメリットや向いている人を、徹底解説していきます。

僕は某フィットネスジムのインストラクターをしていた経験があり、プロボクサーでもあるので、この視点から役に立つお話ができると思います。

スポンサーリンク

b-monsterで痩せることは可能!根拠となる3つの理由

b-monsterで痩せられる?元インストラクター(プロボクサー)が徹底解説!

まず結論から言うと、b-monsterで瘦せることは十分可能です。

これはデタラメではなく、以下の点が根拠となっています。

・45分間動き続けるプログラム
・ボクシング&筋トレによる追い込み
・パフォーマーによる鼓舞と煽り

それぞれ詳しく解説します。

45分間動き続けるプログラム

b-monsterは1レッスンが45分となっており、時間だけ見るとやや短く感じるかもしれません。

しかし、その内容は45分間ほぼ動き続けるもので、運動量は非常に高いです。

もちろん動き続けるのは大変ですが、だからこそ筋力や持久力が向上して、痩せるための素地ができあがります。

とはいえ無理強いされることはないので、無理のない範囲で自分がやれるだけやることが可能です。

ボクシング&筋トレによる追い込み

b-monsterの特徴は、ボクシングと筋トレを組み合わせたプログラムでレッスンが行われることです。

ボクシングで全力でパンチを打ち込み、さらに筋トレで追い込んでいくスタイルは、他のジムではなかなか味わえません。

やってみると分かりますが、パンチを打ち込むという動作は、全身を動員するので見た目以上に激しい疲労が溜まります。

そこに筋トレも組み合わされると、相当な負荷がかかります。

これで痩せない方が無理というものです。

パフォーマーによる鼓舞と煽り

b-monsterのレッスンは、『パフォーマー』と呼ばれるインストラクターが担当します。

パフォーマーは参加者を時には鼓舞して、時には煽ってモチベーションを落とさないように指導します。

トレーニングが続かない人は、1人でやることが苦痛だったり、誰もいないとついサボってしまうのが原因であることが多々あります。

その点、b-monsterではパフォーマーが常にテンションMAXでレッスンを引っ張るので、続かない人も続けざるを得ません。

これが良い意味でプレッシャーとなり、運動を頑張れる動機になるでしょう。

b-monsterで運動することの3つのメリット

b-monsterで痩せられる?元インストラクター(プロボクサー)が徹底解説!

一般のジムでトレーニングをするのと比較し、b-monsterでレッスンをするメリットとは何でしょうか。

元インストラクターでありプロボクサーでもある僕の観点からみると、以下の3点がそのメリットであると考えられます。

・何をすればよいかが明確
・スケジュールが決まっている
・暗闇だから周囲の視線が気にならない

それぞれ詳しく解説します。

何をすればよいかが明確

「痩せたい!」とか「鍛えたい!」と言うのは簡単ですが、具体的に何をすればいいかを分かっていない人は少なくありません。

一般的なフィットネスジムでは、トレーニングの仕方をインストラクターが教えるのは初回のみで、それも必要最低限のことのみ。

つまり運動初心者は、まず何をすればいいか自分で調べ、試行錯誤しながら取り組まなければなりません。

これが面倒くさくて辞めてしまう人は多く、パーソナルトレーニングに頼る人もいます。

b-monsterでは何をするかパフォーマーが逐一指示するので、迷うことがありません。

先述の通り、45分間ほぼ動きっぱなしで明確です。

自分が何をやるべきかが分かるのは、とても安心できますよね。

スケジュールが決まっている

一般的なジムは、いつ行くかは自分の裁量次第です。

この方が便利に感じますが、逆に言えば行かなくても、誰にも何も言われません。

運動が続かない人は自発的に取り組むことが苦手で、このような環境だといくらでもサボります。

そうして徐々に通う頻度が減り、最後は辞めてしまいます。

b-monsterはレッスン毎に参加できる定員数が決まっており、日時もあらかじめ決まっています。

つまり自分が参加するべきレッスンも事前に決まっているので、「今日は面倒だし行かなくていいや」なんてこともなりません。

自堕落になりがちな人ほど、b-monsterは効果的でしょう。

暗闇だから周囲の視線が気にならない

特に女性に多いのが、周囲の視線が気になって集中できないこと。

いくら他人はそこまで自分を見ていないと分かっていても、無意識に気にしてしまうものです。

b-monsterは暗闇の室内で、各々が自分の世界に入り込んでボクシングと筋トレに励みます。

暗闇なので周囲は見にくいですし、運動量が凄まじいので目を凝らす余裕もありません。

これならどんなに必死の形相になっていても、不格好な状態になっても、誰かの目に留まることはないでしょう。

安心してレッスンに集中できるのは、暗闇フィットネスならではですね。

b-monsterが向いている人

b-monsterで痩せられる?元インストラクター(プロボクサー)が徹底解説!

痩せる要素が確実に存在し、メリットも多いb-monster。

ハードな運動量や、あらかじめ決められたスケジュールでのレッスンといった特徴があるので、人によっては他のジムで取り組んだ方が良いかもしれません。

ただし以下に当てはまる人は、b-monsterのレッスンを受ける価値がありますし、向いていると言えます。

・誰かと一緒に楽しみながらでないと運動する気が起きない人
・「強くなりたい」ではなく「痩せて筋肉をつけたい」が目的の人
・継続して通える人

それぞれ詳しく解説します。

誰かと一緒に楽しみながらでないと運動する気が起きない人

運動を苦痛に感じたり苦手意識を持つ人は、「1人で静かにやるのが耐えられない」ということがあります。

一般的なジムでのトレーニングは1人でやるのが基本になっており、複数人でやるのは周囲の迷惑になるので禁止というルールが存在する場所も。

しかし1人で黙々とやってもテンションが上がらず、運動する気が出ないという悩みを抱える人は、意外と多いのです。

b-monsterは、パフォーマーがレッスンを先導し盛り上げてくれますし、参加者もそれに乗って楽しみながら取り組めるようになっています。

レッスン中にかかっている気分の上がる音楽も相まって、全員でやっている連帯感を味わいながら、がむしゃらにやれるでしょう。

「強くなりたい」ではなく「痩せて筋肉をつけたい」が目的の人

b-monsterのレッスンで行うボクシングは、フィットネス性を重視したものです。

ボクシングジムのようにトレーナーがミットを持ったり、打ち方や足さばきなどを細かく教えてくれるわけではありません。

つまり、ボクシングで強くなるのではなく、ボクシングという手段を通じて身体を変えることに、主軸を置いています。

そのため、ボクシングを基礎から教わって強くなりたい目的を持つ人は、ボクシングジムでしっかり教わった方がいいでしょう。

そうではなく、あくまで身体を鍛えて痩せたい、筋肉をつけてスマートになりたいという人は、b-monsterで真剣に取り組めば目的を達成できます。

自分の目的が何か、今1度考えることをおすすめします。

継続して通える人

運動において最も大切なことは継続力です。

どれだけレッスンが良質であっても、続けていかなければ効果は得られません。

b-monsterを理解した上で、自分がこれからやっていけそうか、イメージしてみましょう。

ここでの継続とは、少なくとも半年〜1年間を目安にすると良いと思います。

b-monsterの1回における運動量を考えると、それくらいの期間で定期的にやれていれば、身体の変化を感じられるはずです。

迷うなら体験してみよう!

b-monsterで痩せられる?元インストラクター(プロボクサー)が徹底解説!

ここまでb-monsterについて取り上げてきましたが、それでも通うべきか迷っている人もいると思います。

その場合は、ひとまず体験でb-mosterのレッスンに参加してみてください。

現地で生のレッスンを受けることでしか、掴めないことはあるものです。

特にフィットネスは身体を動かすので、合う・合わないが分かりやすいです。

b-monsterでは現在、トライアルキャンペーンを実施中で、1,100円で全てのスタジオに通い放題です。

これを利用して、自分とb-monsterの相性を確かめてみましょう。

↓トライアルキャンペーンを受ける↓

b-monster 最先端のボクシング フィットネススタジオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました