【男性による口コミ】ダンススクールルーチェに通ってみた感想

お金・副業・キャリア
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

男だけどダンスを習ってみたいな…どこか良いところないかな?

「ダンスを習ってみたい!」と考えている男性にとって最初に悩むのが、どこのダンススクール・ダンス教室に通うかです。

そういった場所を検索しても出てくるのは女性のダンス風景ばかりで、男性はあまりいないような印象を持ちますよね。

場所によっては女性限定ともあって、男性は少々肩身が狭いです。  

そんな中、男性も通えるダンススクールの1つがルーチェ。

横浜 初心者限定 ダンススクール |ルーチェ (luce.yokohama)

東京・横浜を拠点としており、様々なダンスクラスを用意している初心者向けのスクールとなっています。

この記事では、ダンススクールルーチェに過去に通っていた男性の僕が、通ってみた感想を率直にお話します。

通うことを検討している方(特に男性)の、参考になれば幸いです。

↓↓↓オンラインでダンスのマンツーマンレッスンを受ける↓↓↓

オンライン&マンツーマン形式のダンスレッスン【スポともダンス】

スポンサーリンク

男性は圧倒的に少数

ホームページにも記載されていますが、ルーチェも基本的にスクール生は女性が多いです。

僕は横浜のスタジオに通っていましたが、男は僕1人だけでした(笑)
※もちろんクラスによって異なります。

とはいえ、女性陣から嫌がられるようなことはなく、インストラクターの方もフレンドリーに接してくださったので、居づらさ等はありません。

ただ言動や行動で不快な思いをさせないように、最低限の気遣いは必要です。

間違ってもナンパするのは絶対にやめましょう。

着替え場所はトイレ

これは横浜のスタジオだけかもしれませんが、ルーチェの所有しているものではなく多目的の貸し教室なので、着替え部屋はありません。

そのため、女性陣はカーテンの仕切りを挟んだ教室の端、男性はトイレの中で着替えることをしていました。

また、シャワー等の設備もないため、夏場はボディシートや制汗剤が必須です。

アメニティが何もないのは、男女問わずちょっと不便だと思います。

上達には自主練が必須 

ルーチェのレッスンは、基本的に週に1回です。
※複数クラスを受講したい場合は、別途料金がかかります。

1回のレッスンが実質1時間ほど(準備体操など除くと)なので、本気で上達したい方にとってこのレッスンだけでは圧倒的に練習量が足りません。

だからその場合は自主練をしないと、上達にかなり時間がかかることになります。

1週間離れると基礎的な動きもなかなか定着しないので、もし頑張りたいという方は動画を観るなどして練習をしっかりしておきましょう。

入退室は速やかに行う必要あり

上述の通り、横浜のスタジオに関しては多目的の貸し教室です。

つまり、レッスンの前後では他の方々がスケジュールを抑えていることがあるため、準備や片付けは遅れが生じてはいけないので、速やかに行わなければなりません。

反対に、他の方々の準備や片付けが少し遅れるとその分こちらの時間もズレるため、毎回バタバタしていました。

なので基本的に他のスクール生やインストラクターの方と雑談する時間はあまりなく、帰り道が一緒の時に少しするくらいです。

ホームページ上では飲み会に行ったりバーベキューをしたりといったことが書かれていますが、場所やクラスによるのかなと思います。

ダンスに興味があるなら1度通ってみるのはあり

ルーチェは初心者向けということでそこまで難しいことはやりませんし、できなくても大丈夫なので敷居は全く高くありません。

週に1回と限られた時間ではありますが、インストラクターは皆さん経験豊富なので、レッスンはしっかりしています。

本気で取り組みたい場合から、趣味の1つとして取り組んみたい場合まで、幅広いニーズに応えているダンススクールだと思います。

少しでも興味を持った方は、ひとまず無料体験などのサービスを活用しましょう。

また、やっぱり通うことに勇気が出なかったり、このスクールがある地域にお住まいでないという方は、オンラインのマンツーマンレッスンもおすすめです。

自分に合うものを考えた上で、取り組んでもらえれば何よりです。

2週間無料で体験できるオンラインダンスレッスン【スポともダンス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました