スマホゲームは人生を無駄にしている。その時間で考えるべき4つのこと。

スマホゲームは人生を無駄にしている。その時間で考えるべき4つのこと。 お金・副業・キャリア
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

今や老若男女問わず、多くの人がプレイしているスマホゲーム。

電車の中を見渡せば、ほとんどの人がスマホを見てゲームに勤しんでいる姿は、なんだか怖いですよね。

そんなスマホゲームですが、やればやるほど人生を無駄遣いしてしまうという点で、ここまで当てはまるものもないように思います。

それよりも他にした方がよいことはたくさんあります。

本記事では、スマホゲームが人生において無駄といえる理由と、その時間の代わりにするべきことについて解説します。

スポンサーリンク

スマホゲームであとに残るものは何もない

スマホゲームは人生を無駄にしている。その時間で考えるべき4つのこと。

スマホゲームには、いくらでもプレイできる『やりこみ要素』が含まれているものが少なくありません。

つまり、どれだけやっても終わりがなく、時間をかければかけるほど強くなれる・・・というシステムです。

またアプリ内課金を行えば、お金をかけない無課金プレイよりも有利にゲームを進めることができるため、これにつぎ込む人もたくさんいます。

しかし、スマホゲームにどれだけ時間とお金をかけても、それであとに残るものは何もありません。

それどころか、スマホゲームは運営元がゲームの配信を終了してしまえば、何もないのと同じ状態になります。

そしてそれまでにかけた時間はもちろん、お金も運営元から返されることはないのです。

その場の娯楽のために自分の貴重なものを捧げていることになるわけですね。

スマホゲームをやる時間で考えるべき4つのこと

スマホゲームは人生を無駄にしている。その時間で考えるべき4つのこと。

スマホゲームにはいくらでもお金と時間をかけることができますが、そこにかける分を以下のことに使えば、人生を有意義に過ごせるようになります。

現状の分析

今の仕事とプライベートに対して、自分がどれくらい満足しているかを自分に問いかけてみましょう。

もし満足していないなら、具体的にどうなれば満足のいく形となるのか。

これを自己分析していくと、これからやった方が良いことも見えてきます。

特に会社員として働いていると、安定した給料が入ってくるので今のままでいいと思いがちです。

しかし、今や永久に続く安定など存在しません。

アルバイトや派遣社員はもとより、正社員でさえ会社の都合次第で簡単に切り捨てられる時代です。

そうしたことが我が身に起きるかもしれないという意識を、常に持ち続けておく必要があります。

将来のこと

現状の分析によってこれから何をすればよいか見えてきたら、さらに先の将来のことを考えていきたいところです。

仕事であればどんな職業や働き方をしているのがベストなのか。プライベートでどんな生活が自分にしっくりくるのか。

そうした点から、「将来こうなっていたい」というビジョンを持てると、何となく毎日を生きるより遥かに実りある日々を送れます。

人間は明確な目的や目標があって、それが叶えたいものである場合、そこに向かって努力できる生き物だからです。

逆にあまり気乗りしないものだと怠けるばかりなので、中途半端名ものにしないよう注意が必要です。

お金のこと

当たり前のことですが、何をするにしてもお金は必要になります。

食事、娯楽、医療など、あらゆることとお金は切っても切り離せません。

そして、お金が高いランクのものになればなるだけ、周囲の人達の民度も上がっていきます。

良い生活を送るには、どう取り繕ってもお金が欠かせないのです。

だからこそ、いかにお金を稼げるか、不必要なところに使っていないか…といったことを考える必要があります。

日本ではお金の話をすることに対してガメついとか嫌らしいという風潮がありますが、そんなことはありません。

むしろ、現実的に自分事として考えられるのは、良いことでしょう。

人脈の構築

人脈というと胡散臭いと感じる人もいるかもしれませんが、普段から交友関係を広げておくことは大切です。

自分が何かで困った時に、手を差し伸べて力になってくれる人がいるかもしれないからです。

もちろん持ちつ持たれつなので、相手が困っていれば助けるということも必要ですが、それが友好的になるキッカケになるでしょう。

そのためには、趣味の集まりや交流会など、人と出逢える場所に顔を出していくことが必要です。

人脈があればその分、仕事もプライベートも充実したものにできる可能性が広がります。

人生は有限である

スマホゲームは人生を無駄にしている。その時間で考えるべき4つのこと。

ここまでスマホゲームに対して否定的なことを申し上げてきましたが、自分が無駄ではないと思っているならこんな意見は無視して構いません。

スマホゲームに夢中な人にとっては、今この瞬間をゲームに費やすことに価値を見出だしているのです。

ただ忘れてはならないのは、どんな過ごし方をしても人生は有限で、使ったお金と時間は戻ってこないということ。

スマホゲームに使うのと、それ以外のことに使うことを天秤にかけた時、どちらが自分の人生を豊かにしてくれるのか。

答えは言うまでもないと思います。

今の生活を可もなく不可もなく何となく過ごしている人や、モヤモヤしたものを少しでも抱えているのであれば。

ぜひ本記事で挙げた4つにお金や時間を使うことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました