夢を追うのに何歳までという制限はないけれど『保険』は作っておくべき

夢を追うのに何歳までという制限はないけれど『保険』は作っておくべき 30代の生き方と悩みの解決
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

夢を追うという行為は、キラキラした希望に溢れていると同時に、多くの不安と付き合っていかなければなりません。

・いつ叶うのか
・本当に叶うのか
・失敗したらどうすればいいのか
・自分に叶えられる才能やセンスがあるのか

数値など明確な物差しがないもの(実力の自己採点が難しい)であればあるほど、常に自分を信じたい気持ちと信じられない気持ちの狭間で戦い続けることになります。

そして夢を追う人にのしかかる最大の不安が、何歳まで続けていいのか?という点ではないでしょうか。

年齢を重ねれば重ねるほど、周囲からの「いつまで夢を追いかけてるんだ」というプレッシャーがかかってきます。

しかし、この『何歳まで問題』には肝心の具体的な年齢が示されていません。

それが余計に夢を追う人達を悩ませる理ことになっています。

本記事では、そんな夢を追う人が作っておくべき『保険』について解説していきます。

スポンサーリンク

夢は何歳になっても追っていい

夢を追うのに何歳までという制限はないけれど『保険』は作っておくべき

いきなり前提を覆すことになりますが、そもそも夢を追うのに年齢は関係ありません。

たとえ何歳だろうと、自分が諦めない限り、夢を追い続けることは可能です。

だから『〇〇歳まで』というのを決めるのは、他でもない自分自身。

早々に見切りをつけて次へ進むのも、粘り強く努力し続けるのも、決定権はあなたにあるということです。

ただし、例えばスポーツであれば年齢を重ねるにつれ身体能力が衰えるのは事実ですし、脳の記憶力が落ちてくることで勉強面で不利になるのは間違いありません。

また、いつまでも追いかけている中で、途中で怠けて気が入らないままズルズル続けてしまう危険性もあります。

そうした点を踏まえて、年齢という分かりやすい節目で、「夢を諦める」という決断も必要ではあるでしょう。

もちろん無事に叶えられたらそれ以上のことはありませんが、もしもの事態に備えておくことが大切です。

背水の陣ではなく『保険』を作っておく

夢を追うのに何歳までという制限はないけれど『保険』は作っておくべき

冒頭で申し上げた通り、夢を追いかけるのは常に不安な心理が付きまといます。

どれだけ努力しても叶うかは分からないのですから、「叶わなかったらどうしよう…」という気持ちは、どんな人でも考えてしまう時があるでしょう。

また、周囲からすると夢追い人は「危険」や「無謀」と捉えられていることがも多く、心配されて釘を刺されることも。

それらが重なって、夢を諦めてしまうというパターンは少なくありません。

そうならないために必要なのは、背水の陣で臨む姿勢ではなく、何かあっても大丈夫なように『保険』を作っておくことです。

ここでの『保険』とは、もし夢が叶わず別の道に行くことになったとしても、お金を稼ぐのに困らない状態になっておくことを指します。

もっと具体的に言うと、食いっぱぐれないスキルを身に付けたり、収入が得られる手段を別で作っておくということ。

そうすれば安心して夢を追いかけられますし、いざという時のセーフティネットとして機能してくれるでしょう。

『保険』におすすめな4つのもの

夢を追うのに何歳までという制限はないけれど『保険』は作っておくべき

上述の『保険』として、近年の流れなどを踏まえておすすめできるのは、以下の4つです。

Webライター

Webライターは、文字通りWeb上にある記事を書く仕事です。

これだけ聞くと難しそうに思えてきますが、実際は最低限の読み書きができれば、誰でも後付けでスキルを磨き行うことが可能です。

記事の幅も広く、自分の趣味であるジャンルを選べば、書きやすいというメリットも。

日記や作文など、文章を書くという行為自体は、誰もが子どもの頃から行ってきたものです。

その延長線上にあるのがWebライターのスキルであり仕事と捉えると、ハードルはそんなに高くないと思えるのではないでしょうか。

「文章のちゃんとした書き方なんて分からないし不安・・・」という方は、プロによる講座を受けて基礎から勉強するのも良いでしょう。

プログラミング

JavaScriptやRubyなど、プログラミングは今や学校の授業に取り入れられているほどに、必要なスキルと捉えられています。

これができると、プログラマーやエンジニアといった職業への道が拓けますし、副業としてお金を稼ぐ手段にも活用できます。

身に付けることができれば上記のように役立つ場面が多いので、勉強しておいて損はありません。

本や動画など、教材となるものは溢れているので独学でも学ぶことは可能ですが、しっかり基礎を身に付けるためにはスクールでプロの講師から学んだ方が効率的です。

スクールは数か月間に渡って行われるのが通常で、最短では1か月~2か月間で組まれています。

ただし期間が短いものほど受講のスケジュールがタイトとなっており、相応のまとまった時間の確保とモチベーションが求められます。

ある程度の余裕をもって取り組みたい場合は、3か月以上の講座にした方が良いでしょう。

↓プログラミングスクールを受講する↓

プログラミングスクール TECH::CAMP(テックキャンプ)

株式投資

株式投資と聞くと難しいものという印象を抱く人は多いですが、少額投資や積立投資など、今や誰でも取り組みやすい制度がたくさんあります。

株に詳しくなくても、プロに運用を任せることができる投資信託などもあるので、不安を感じる必要はありません。

元手となるお金は必要ですが、貯金と同じ感覚で少しずつ入れていけば、何もしなくてもお金を増やせる可能性が高まります。

最低限の株式投資の知識(リスクとリターンについて)を身に付けて、余裕があれば本格的に自分で投資を行っても良いでしょう。

株式投資を行うための口座は、成人であれば基本的に誰でも開設することができます。

開設が完了するまでにはある程度時間がかかるので、まずは口座を作ってみてはいかがでしょうか。

↓株式投資口座を開設する↓

インターネットでお得に取引!松井証券

ブログ

ブログは広告を張り付けたり、商品紹介のリンクを張り付けて、そこへ読者がアクセスもしくは商品購入までしてくれると、収入が得られる仕組みとなっています。

また、書き続けることで文章力が上がり、上述のWebライターとしての勉強にも役立ちます。

ブログ自体は『Amebaブログ』や『はてなブログ』などのサービスを使えば無料で作れますが、広告等で収入を得たいのであれば、自分でサイトを立ち上げてブログを作ることをおすすめします。

WordPressというサービスで、初期費用も安価で作れるので負担は大きくありません。

初心者の方でも始めやすいのがブログなので、収入確保とスキルアップのために始めてみましょう。

周囲の雑音は気にしない

夢を追うのに何歳までという制限はないけれど『保険』は作っておくべき

夢を追いかけていると、周囲は何やかんやと言ってきます。

ネット上の悩み掲示板を見ても、「夢をこのまま追いかけていいのだろうか」という悩みに対して、

現実を見ろ
・夢なんて叶えられるのは一握りだ
・無駄な時間を過ごすな

などの辛辣な回答がついています。

これらを読んで心が折れてしまう人も、決して少なくないでしょう。

ただし1つ忘れてはならないのは、これらの書き込みをしている人はいずれもこちらの人生に1ミリたりとも責任を負っていないこと。

書き込みの背景には、自分の夢が叶えられなかったとか、夢さえないといった、複雑な感情が入り乱れたその人自身の価値観があるはず。

けれどそれはその人の主観であって、他人には一切関係のないものでもあります。

なのでこのような周囲の雑音は気にせず、自分自身がどうしたいのか?ということだけを考えればいいのです。

夢を追いかけることは恥ずかしいことでも何でもなく、あなたがあなたらしくいるために必要なこと。

ぜひ思う存分追いかけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました