キックボクシングの勉強におすすめのYoutubeチャンネル3選

格闘技のこと
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今やYoutubeには、キックボクシングに関する動画が溢れんばかりにアップされています。

初心者向けの基本的なパンチやキックの打ち方のレクチャー、プロ選手の普段の生活の公開、他業種の人との面白コラボなど内容も多岐に渡り、1日では見切れないボリュームとなっています。

しかし、多すぎるが故に何が今の自分のニーズを満たしてくれるのか、どれが良いのかがとても分かりづらくなってしまった側面もあります。

今回は格闘技歴10年以上の僕が、「これはキックボクシングの良い勉強になる!」と特に思うYoutubeチャンネルを3つご紹介します。

スポンサーリンク

中澤純channel

かつて格闘技団体の『Kursh』や『K-1』で活躍していた中澤純選手のチャンネルです。

動画の内容はキックボクシングのレクチャーをはじめ、格闘技業界の裏話や選手の減量のことなど幅広く扱っています。

レクチャーは初心者向けというより、初心者から中級・上級者にレベルアップするためのコツやテクニック(どうしたら強いパンチを打てるのかなど)を紹介しているように思います。

中澤選手は言葉が端的で論理的なので、短い時間で分かりやくポイントを理解することができます。

一般のメディアではあまり取り上げないような話題も話してくれているので、キックボクシングでもっと強くなりたい人や業界の実情を知りたい人には特におすすめです。

FamilytimeFT(ファミリータイム)

ムエタイ選手であるシンさん(兄)と、ミュージシャンであるナオトさん(弟)による兄弟で運営しているチャンネルです。

兄のシンさんは『JOKER』のリングネームで、日本でもたびたびプロ興業に参戦しています。

このチャンネルでは様々な選手の紹介や考察、試合の分析をする動画がメインとなっています。

ボクシング・キックボクシング・総合格闘技と幅広く、既に引退している歴代の選手から現役で活躍している選手まで、当時の練習映像や試合映像とともに細かく紹介しているのが特徴です。

試合の勝敗予想や解説をしているキックボクシングチャンネルは他にもたくさんありますが、歴代の選手を含めてここまで詳細に取り扱っているのはこのファミリータイムチャンネルだけだと思います。

「こんなスゴい選手がいたのか!」と自分がまだまだ知らなかった選手を発見できたりと、大変参考になるので一見の価値ありです。

キックボクシングの教科書『Kick Times』

ムエタイの元プロである能見浩明(のうみひろあき)選手が運営しているチャンネルです。

現在はレフティージムという場所でトレーナーをしており指導経験も豊富なようで、チャンネルではそれを活かしたレクチャー動画をメインにアップしています。

レクチャーの内容は基礎的なものからちょっと応用的なものまでありますが、基本的には初心者を対象としており優しく分かりやすく説明がされています。

ご自身の練習内容やジムでの練習風景、トレーナーとしての生活なども紹介されているので、このチャンネルを見れば格闘技ジムがどんな場所でどんなことをしているのかなども分かるようになっています。

まだ格闘技はやっていないけど興味がある人、これから始めることを予定している人はぜひチェックしておいた方が良いチャンネルだと思います。

まとめ

以上、キックボクシングの勉強におすすめのYoutubeチャンネルを3つご紹介しました。

昔は格闘技ジムに行かなければ習えなかった格闘技が、今やYoutubeで誰でも気軽に習えるのはとても便利ですね。

しかも運営しているのはプロの第一線で活躍している(活躍していた)選手。これを活用しない手はありません。

これからより多くのチャンネルが開設されていくかと思いますが、その中から自分が有益だと思えるものを見定めて勉強してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました