30代で『安定』か『挑戦』に悩んだ人が持つべき5つの判断基準

30代の生き方と悩みの解決
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

挑戦してみたい業種があるけれど全くの未経験。今の仕事は安定しているし、辞めずにこのまま続けるべきかな?でも、続けたとしてもやりがいを見出せないし、どちらを選ぶべきだろう・・・

こんな悩みを抱えている30代へ向けて、この記事を書いています。

未経験業種への挑戦のために、今の安定した仕事を捨てるのは相当な勇気が必要です。

特に30代ともなると、失敗した時に取り返しがつかないかもしれないと、より前へ踏み出す足が重くなるもの。

そんな時は、この記事では挙げる5つの判断基準をもとに、どちらを選ぶか決めましょう。

結論から言うと、具体的な判断基準は以下の通りです。

・今の生活に満足しているか
・新人からやり直す覚悟はあるか
独身か結婚しているか
・積極的に学ぶ姿勢を持てるか
・万が一の保険を用意しているか

これらについて、この記事で詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

今の生活に満足しているか

未経験業種への挑戦を考えているということは、現職に何らかの不満を持っているはずです。

そしてその不満は、業界全体に根付いており、容易に変えられないものではないでしょうか。

もしそれが原因となって、今の生活に満足していないのであれば、迷わず挑戦すべきと言えるでしょう。

安定はしているけれど満足していない状態は、見えない鬱憤が少しずつ溜まっていきます。

今は我慢できていても、いつかどこかで耐えられなくなる可能性は大いにあります。

その時は今よりさらに年齢を重ねており、挑戦したくても気力や体力が付いてこないかもしれません。

そうなる前に、挑戦して自分のやりたいようにやってみるのは、価値のあることです。

新人からやり直す覚悟はあるか

未経験業種へ挑戦することになれば、新人からスタートを切ることになります。

つまりその中で最も下っ端になるということで、あらゆる雑用をこなさなければならなくなります。

自分より年齢が下の先輩・上司から、理不尽な指示や指摘をされることだってきっとあるでしょう。

30代であれば、現職ではそれなりの地位についていたり、後輩が多く気楽な面もあったと思います。

そんな環境から、自分が1番気を遣い動かなければならない場所へ、行くだけの覚悟はあるでしょうか。

もしそれに耐えられなさそうと思うなら、今の安定した仕事を辞めるべきではないです。

30代で挑戦するとなれば、それくらいの覚悟は求められるということなのです。

積極的に学ぶ姿勢を持てるか

未経験職種に挑戦するとなれば、ゼロから全て学んでいくことになります。

30代からスタートするという時点で、かなり遅いのは事実。

そのため、受け身ではなく自ら動いて学び、勉強していかなければなりません。

言葉で言うのは簡単ですが、これを実践するとなると話は別です。

仕事をしつつ空いてる時間は勉強していくとなると、相当なエネルギーが必要です。

それをやるモチベーションを保てるか、何より30代で再び学ぶ姿勢を持てるかが、挑戦を成功させるカギになるでしょう。

独身か結婚しているか

安定を捨てることによる影響を受けるのが自分だけなら、自己責任でやればいいだけです。

しかし、もし結婚していて家族がいるなら、話は変わってきます。

安定を捨てて挑戦するとなれば、それに巻き込まれるのは家族だからです。

家族といえど、他人であることは変わりません。

自分の身勝手に他人を巻き込むのは、あってはならないことです。

もしやるのであれば、入念に家族と話し合い、協力してもらうかやめるか決めるべきです。

万が一の保険を用意しているか

挑戦して成功するかどうかは、やってみなければ分かりません。

もちろん成功すれば何よりですが、万が一失敗してしまった場合、生活が不安定になる恐れがあります。

これをカバーするために、いざという時の保険を事前に用意しておく必要があります。

具体的には、収入が得られる仕組みをもっていたり、前の会社に戻れる選択肢を残しておくなど。

もしそういった保険が用意できないのであれば、挑戦はやめておいた方がいいです。

成功した人がよく、「退路を断つべき」みたいなことを言っていますが、実は何かしらの保険を持っていたりします。

何も用意なく挑戦するのはリスクが大きすぎるので、本気で挑戦する気なら保険は必須です。

どちらを選んでも勇気ある決断

安定と挑戦、どちらを選んだとしても、それは勇気のある決断です。

どちらにしても得るものと失うものはありますが、結局のところどうなるかは誰にも分かりません。

よく周囲にアドバイスを求めたり、相談する人がいますが、これに関しては最終的に自分が選ばなければ、必ず後悔することになります。

安定した穏やかな生活を送るか、何が起こるか分からない挑戦に走るか。

自分の将来を左右することなので、時間を使ってじっくり考えていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました